【テイクイーツでSEO対策】売上げアップに繋がる設定と管理画面の操作方法

【テイクイーツでSEO対策】売上げアップに繋がる設定と管理画面の操作方法

2021.04.23

テイクイーツでは管理画面上で設定を行うだけでSEO対策ができます。

  • 飲食店でSEO対策ってなんで大事なの?
  • そもそもSEO対策って何?何の意味があるの?
  • 管理画面のどこを操作すれば良いの?

今回はそんな疑問をまとめて解消していきます!

テイクイーツで簡単にSEO対策を行って、売上げアップを目指しましょう!

設定方法だけ確認したい場合は、目次から「2 テイクイーツで簡単設定!管理画面の操作方法」と「3 真似するだけでOK!メタディスクリプションの書き方!」を選んでチェックしてみてください!

他のお店と差をつける!飲食店に大切なSEO対策

多くの人が電話予約ではなく、スマホのWeb検索を使ってお店を探したりメニューをチェックしたりしています。

特に、テイクアウトやデリバリーの場合は事前に予約をしたり営業時間や受け渡し時間を確認する人が大半です。

そんなときに役立つのが”SEO対策”です。

そもそもSEO対策って何?

そもそもSEO対策って何?

SEOとはSearch Engine Optimizationの略称で、検索エンジン最適化のことです。

簡単に言えば、GoogleやYahoo!で検索をしたときに、自分のサイトを上位に表示してもらうための施策です。

テイクイーツでは、検索結果に表示される注文サイトの説明文を変更することができるため、正しく設定することでSEO対策が可能です。

Webからの注文や予約が増えている昨今では、多くの飲食店がマストで行っています。

SEO対策はなぜ大切?メリットは?

SEO対策はなぜ大切?メリットは?

忙しい業務の中でSEOやWebサイト周りのことは後回しになっているお店が多いですが、早めに対策を行うのがおすすめです。

それは、SEO対策には次のようなメリットがあるからです。

上位表示されやすいから集客効果大!

上位表示されやすいから集客効果大!

SEO対策を正しく行うことで、検索結果の上位にWebサイトが表示されやすくなります。

何かを検索したときに、検索結果の上から3つ目ぐらいまでしか見ないという人が多いのではないでしょうか?

GoogleやYahoo!の検索では1位〜10位(上から数えて10番目のサイト)までが1ページ目に表示されます。

上位表示されることで、サイトに入ってくる人が増えるため、売上げアップに繋がります。

正しい情報を伝えてクリック率アップ

正しい情報を伝えてクリック率アップ

上位に表示されることでお客様の目に止まりやすくなりますが、正しくお店の情報を伝えなければ意味がありません。

例えばイタリアンを提供するお店の場合、どちらが魅力的に見えますか?

しっかりとテキストが設定されていて、情報が伝わる方が信頼度も高まりますしクリックしたくなりますよね。

SEOで設定するテキストは、お客様がそのお店のサイトをクリックするかどうか判断する基準にもなります。

このように正しくSEO対策をすることで、お店の情報をたくさん伝えられることはもちろん、お客様のクリック率を高めることができます。

広告よりもコスパが良くて簡単

広告よりもコスパが良くて簡単

Webでの集客を行うために広告を利用する飲食店もありますが、費用も手間もかかってしまいます。

テイクイーツのSEOであれば管理画面から簡単に設定ができますし、もちろん無料!

しかも、SEOは一度設定をしておけば中長期的に効果が期待できます。

広告のように出稿のたびに費用がかかることはないので安心です。

テイクイーツで簡単設定!管理画面の操作方法

ここからは、実際にテイクイーツの管理画面でSEO対策を行う方法をご紹介します。

テイクイーツでは、サイト名はすでに設定されている状態なので、メタディスクリプション(サイト名の下に表示されるテキスト)だけを設定すればOKです。

<注意>SEOは設定後すぐに反映されない可能性があります。
Google検索を管理ロボットが認識するまでに少し時間がかかるからです。
SEOは設定しなくてもテイクアウト・デリバリーの注文受付は可能ですが、早めに設定を済ませるのがおすすめです。

手順

1.管理画面にログインします。左側のメニューから「設定」を選択

1.管理画面にログインします。左側のメニューから「設定」を選択

2.設定画面に移動したら下にスクロールして「カスタマイズ設定」の中から「SEO設定」を選択します。

2.設定画面に移動したら下にスクロールして「カスタマイズ設定」の中から「SEO設定」を選択します。

3.「メタディスクリプション」のボックスにテキストを入力します。入力したら「更新する」を押してSEO設定は完了です。

メタディスクリプションでは改行や太文字などは使用できませんのでご注意ください。

真似するだけでOK!メタディスクリプションの書き方!

テイクイーツでは、サイト名はすでに設定されている状態なので、メタディスクリプション(サイト名の下に表示されるテキスト)だけを設定すればOKです。

伝えたい情報をしっかり伝えられるよう、メタディスクリプションは次のような書き方をしましょう!

文字数は何文字?

文字数は何文字?

50文字〜200文字を目安に

検索結果に表示できるメタディスクリプションには限度があり、200文字以上は入力しても表示されない可能性があります。

そのため200文字以内を目安に作成しましょう。

ただし短すぎると質素に見えてしまったり、競合サイトに見劣りする可能性があるので最低50文字は入力しておくのがおすすめです。

どんなことを書けば良いの?

どんなことを書けば良いの?

検索されそうな”キーワード”を含む5つの情報を盛り込む

メタディスクリプションに欠かせない情報は次の5つです。

  • お店の名前
  • 場所(エリア)
  • 料理のジャンル
  • Webサイトでできること
  • お店のアピールポイント

この情報は、お客様がWeb検索するときに検索ボックスに入力する情報でもあるため、検索結果に表示される可能性が高くなります。

例えば、お店のメニューを調べたい人は「お店の名前」で検索しますし、今日食べたいものを探す人は「料理のジャンル+テイクアウト」で検索したりしますよね。

こういったニーズに応えて、検索結果に自社のサイトを表示させるようにすると、お客様のところにお店の情報が届きやすくなりますよ。

コピペで使える!サンプル集

コピペで使える!サンプル集

迷ったときにコピペで使えるサンプルを公開しますので、緑文字の箇所をお店に合わせて変更して、テイクイーツの設定画面でぜひご利用ください!

(サンプル1:テイクアウト)
〇〇県〇〇市にある〇〇専門店、お店の名前のテイクアウト専用予約サイトです。テイクアウト(お持ち帰り)対応のメニューをご覧いただけます。スマホからお受け取り日時を選択してご予約が可能です。平日限定のランチメニューを提供中。ぜひこの機会にご賞味ください。


(サンプル2:テイクアウト)
近畿地方を中心に〇〇を提供するお店を展開する、お店の名前のテイクアウト(お持ち帰り)の事前予約ができるページです。人気のお弁当は500円(税込)〜、ランチタイム限定でドリンク付きのお得なセットもございます。テイクアウトでお店の味をご自宅やオフィスにお持ち帰りいただけます!


(サンプル3:デリバリー)
〇〇を提供するお店お店の名前のデリバリー事前予約サイトです。注文は前日19時まで受付中。デリバリー(宅配)対応エリアは〇〇市・〇〇市・〇〇市です。定番の人気メニューをご自宅でお楽しみいただけます。スマホからもお気軽にご予約ください。


(サンプル4:お取り寄せ)
お店の名前の通販サイトです。こだわりの食材を使いひとつひとつ丁寧に作った人気商品を全国にお届けします。ご自宅や職場でお取り寄せグルメをお楽しみください。贈り物におすすめのギフト用商品もご用意しております。ご注文はスマホからも可能です。

簡単にSEO設定で集客につなげよう

テイクイーツではメタディスクリプションの設定が簡単にできます。

まずはお店の名前やお料理のジャンルだけでもOKなので設定を完了させましょう!

不安なことがあれば、テイクイーツのサポートまでお電話(0120-538-205)やメールでお気軽にお問い合わせください。