売上げアップのヒントを探せ!テイクアウトの成功事例3選!

売上げアップのヒントを探せ!テイクアウトの成功事例3選!

2020.03.29

感染症対策の一貫として、テイクアウトをスタートする飲食店が増えてきました。

ですが、今まで店内飲食のみを提供している飲食店がテイクアウトで収益をあげるのは決して簡単なことではありません。

そこで今回は、テイクアウト事業を成功させた飲食店の事例をご紹介します。

あなたのお店でも真似できるような成功のヒントを探してみてください。

売り上げアップの鍵とは?テイクアウトの成功事例まとめ

テイクアウトを始める場合、厨房や店内でのオペレーションがガラリと変わるため、効率的な店舗運営が求められます。

特に、店内飲食を継続しながらテイクアウトを行う場合、顧客や注文の管理を効率化しながら店舗の回転率をアップさせる必要があります。

今回は、初期導入費・月額利用料無料のテイクアウトに特化したモバイルオーダーシステム『テイクイーツ』を導入して、テイクアウトサービスの提供に成功した事例をご紹介します。

テイクアウトの成功事例(1)リピーターも多い人気のカフェ

テイクアウトの成功事例(1)リピーターも多い人気のカフェ

ターゲット:20代〜30代の女性が中心

提供メニュー:サンドイッチやドリンク

導入前の状況

導入前の状況

店内飲食と合わせてテイクアウトメニューの提供を行っていましたが、テイクアウトの予約受け付けは電話のみでした。

テイクアウトの利用はお店の常連客が中心で、売上の大半は店内飲食によるものでした。

導入後の結果

導入後の結果

テイクイーツを導入し、店舗専用のテイクアウト注文サイトを作成。

Webでの事前予約を行うことでテイクアウトの売上が約30倍になりました。

コロナウイルスの流行により店内飲食の利用客は減少しましたが、テイクアウトの利用客は増加しています。

成功の鍵

テイクアウトを成功させたポイントは、テイクアウトサービスの宣伝や周知を正しく行ったことです。

こちらのカフェでは、自社のホームページにテイクイーツで作成した注文サイトをリンクとして設置しました。

既にカフェを利用してホームページを見ている利用客や、カフェの名前を検索してホームページにたどり着いた新規客を注文サイトに誘導しています。

また、Webで注文ができるシステムの導入もテイクアウトを成功の鍵になっています。

お店のターゲット層である20代〜30代の女性にとってWeb予約は電話予約よりもハードルが下がるため、事前注文が利用しやすくなったと考えられます。

注文数が増加しても、注文管理や顧客管理はシステムを利用しているため、人員を増加せずにお店を回すことができているというわけです。

テイクアウトの成功事例(2)地元の人に愛される寿司店

テイクアウトの成功事例(2)地元の人に愛される寿司店

ターゲット:全年齢(高齢者を含む)、ファミリー層

提供メニュー:寿司

導入前の状況

テイクアウトの予約は電話のみで、お店が忙しい時間帯などは一度に多くの注文を受け付けることが難しい状況でした。

導入後の結果

テイクイーツを導入し店舗専用のテイクアウト注文サイトを作成。

Webでの事前予約を行うことでテイクアウトの売上が約1.5倍になりました。

これまでに店内飲食を利用してくれていた常連客はもちろん、お祝い事などでも需要の高い寿司のテイクアウトを希望する新規客の獲得にも成功しました。

成功の鍵

成功の鍵

テイクアウトを成功させたポイントは、幅広い年齢層に対応できる注文サイトを導入したことです。

テイクイーツの店舗専用注文サイトは、高齢者にも利用できるわかりやすい画面が特徴です。

年齢層の高い人や、スマートフォンでの操作に慣れていない人も簡単に予約できることで、注文数を伸ばしました。

また、自宅で寿司を食べるファミリー層向けの商品から、単身者用の少ない量で注文できる商品まで」幅広く展開しています。

ターゲットに合わせたテイクアウトメニューを提供することで収益をあげています。

テイクアウトの成功事例(3)行列ができるケーキ屋さん

テイクアウトの成功事例(3)行列ができるケーキ屋さん

ターゲット:全年齢(子どもを含む)、ファミリー層

提供メニュー:ケーキ、焼き菓子など

導入前の状況

導入前の状況

テイクアウトの予約は電話と簡易的なフォームを使用していました。

繁忙期には注文が殺到することもあり一度に多くの注文を受け付けることが難しく、顧客管理や注文管理が大きな課題になっていました。

導入後の結果

導入後の結果

テイクイーツを導入し店舗専用のテイクアウト注文サイトを作成。

Webでの事前予約を行うことでテイクアウトの売上が約1.4倍になりました。

成功の鍵

成功の鍵

注文数が増加する繁忙期にもシステムを導入することで注文管理や顧客管理を効率化し、前年よりも多く受注することに成功しました。

また、自社でデリバリーサービスを提供する際にもテイクイーツのシステムを活用。

配達日時や商品内容はもちろん、ケーキプレートのお名前や手提げ袋やのしの有無もWebで事前に注文ができるため、効率化するだけでなく、利用客の負担を軽減しています。

システムを導入することにで、利用客にとって便利で使いやすいお店になったことが成功の鍵です。

システムを導入してテイクアウトを成功させよう!

テイクアウトを成功させるには、注文管理を行い店舗を効率よく運営することがマストです。

まずはテイクアウトを始めるにあたって、自社の課題は何なのか、何を改善するべきなのかを洗い出しましょう。

またテイクアウトを始めた場合には集客を行うことも大切です。

テイクイーツの集客支援についてはこちらから。

テイクイーツの集客・販売促進