お中元・お歳暮の予約システムを導入したいお店へ!電話受注の煩雑さを設定簡単な予約システム「テイクイーツ」が解決します
「お中元・お歳暮の予約システムの導入はハードルが高い……」と思っていませんか?
お店から配送するケースが増えてはいるものの、お中元・お歳暮は元来「手渡し」が習わしです。
お店でお中元・お歳暮の商品を買って、お持ち帰りをする需要もまだまだありますよね。
テイクイーツなら、お中元・お歳暮のお持ち帰りに特化した予約システムを最短即日、初期費用・月額費用0円、専用端末なしで気軽に導入することができます!
またテイクイーツは、通販と併用することも可能です。
お中元・お歳暮の予約受付でこんなお悩みはありませんか?
- 電話対応が大変……!
- 注文の管理が煩雑……!
- 店内が混み合うと大変……!
お中元・お歳暮の予約受付(電話)について、上記のようなお悩みがよく聞かれます。
【1】電話対応が大変
店頭に立つ店員さんは、お店にいらっしゃるお客様の対応と、予約受付の電話対応を同時にこなさなくてはいけません。
忙しい時間帯には、なかなか電話に出ることができず、電話先のお客様を待たせることになったり、「繋がらないからもういいか」と機会損失してしまうこともあるでしょう。
特に和菓子屋さんは人手不足のお店が多く、予約注文の対応にマンパワーを割くことが難しいようです。
【2】注文の管理が煩雑
電話でお中元・お歳暮の予約を受け付ける場合、注文内容をまずは手書きでメモして、伝票に清書するというフローがあります。
この作業の工数は意外と大きく、口頭で言われた内容をメモする以上、どうしても間違いが発生します。
お中元・お歳暮で特に間違えてはいけないのが、お熨斗(のし)の文言です。
しかし口頭ではどうしても「聞き間違い」が発生しやすく、クレームの元となってしまいます。
【3】店内が混み合うと大変
店内は、予約注文を買いに来たお客さんと、予約注文なしで買いに来たお客さんとで、非常に混雑することがあります。
少ない人手では対応できず、一連のオペレーション作業のために人手を増やすしかありません。
また、注文が殺到すると店員も焦ってしまい、通常時よりもミスが発生しやすい状況となりがちです。
お中元の時期が6月・7月、お歳暮の時期が12月です。これらの時期は特に、お店が忙しくなりやすいです。
《POINT》近年はお客様にとって電話注文のハードルが上がっている
そもそも近年は、お客様にとって電話注文のハードルが上がっています。
スマホが普及したことで固定電話を持たず、アプリ通話が標準化してきたことで「電話かけ放題」というようなプランには入っていない人が増えました。
特に若年層において、「お店に電話をかけるのが面倒」と考える傾向が強いようです。
そして、全国展開していてネット注文を導入している有名店に、注文が流れてしまいます。
電話注文しかない店舗では、「電話代をかけたくない」というお客様について、常に一定の機会損失をしている状態だといえるでしょう。
小規模店や地域のお店でも、全国展開チェーン店と同じようなネット注文を導入することができれば、有名店とも同じ条件で競合することができます。
テイクイーツでお悩み解決!お中元・お歳暮のお持ち帰りの予約・決済をネットで簡単に受付できるシステム
『テイクイーツ』は、お中元・お歳暮の購入や決済を、ネットで簡単に受付できるシステムです。
先ほど挙げたような、お店のお悩みをしっかり解決します。
- 業務を効率化できる
- 管理画面の操作が簡単
- 店内の混雑を解消できる
- データを活用してリピート客を増やせる
【1】業務を効率化できる
電話受付をウェブ注文に移すことで、店にいる人が電話受付をする工数がなくなり、人件費を抑えることにも繋がります。
また予約数や予約日時の間違いなど、電話で起こりがちな間違いをなくすことができ、これによるクレーム対応の手間も減らせます。
テイクイーツで、お中元・お歳暮用の商品を取り扱うにあたってのメリットは、“お客様ご自身で”ウェブ注文時に入力してもらうことで、熨斗(のし)の間違いを大幅に減らせることにあります。
熨斗の文言入力欄は、無料オプションで設定することができます。
また、複数種類の熨斗から1つを選択してもらう方法にも、対応できます。
【2】管理画面の操作が簡単
テイクイーツの管理画面は簡単で、直感的な操作ができます。
「機械の操作は苦手……」という店員さんでも、忙しい場面で急いでいる時でも、とても扱いやすいです。
とりわけ重要な電話通知とメール通知は、分かりやすく表示されるようになっています。
【3】店内の混雑を解消できる
あらかじめ商品の注文をしてもらうことで、お客様のお店の滞在時間を短くすることができ、お店が混雑しにくくなります。
また、事前決済ができるため、レジ待ちの時間をなくすことができます。
先述したように、お中元・お歳暮のお店にはハッキリとした繁忙期があるので、混雑が解消できることは大きなメリットだといえるでしょう。
【4】データを活用してリピート促進ができる
テイクイーツの管理画面上では、「どの商品がいくつ頼まれているか」「どの期間に注文が多いのか?」などを確認することができます。
また、顧客情報とも紐づいているので、「どんな人にどんな商品が好まれているのか?」を分析することも可能です。
また、会員登録機能で登録してもらった情報は、メールマガジンの送付に役立ちます。
お客様の購入傾向を反映すれば、より効果の高いメールマガジンを作成することが可能です。
具体的には、前の年にお中元・お歳暮を買ってくれたお客様に対して、「今年はこんな商品が出ますが、いかがでしょうか?」と、リピート促進をすることが容易にできます。
《POINT》営業時間外の注文受け付けで売上げアップ
テイクイーツご利用の『寿しのむさし』様では、テイクイーツ全注文のうち、店舗の営業時間外に入った注文が約20%というデータがあります。
その他の業界でも、店舗営業時間外の注文の需要は、かなり高いようです。
つまり、店舗の営業時間外でも受付できるウェブ注文を開始すれば、これまで機会損失していた注文を受け付けられる=売上アップできる可能性が十分にあるということです。
【機能と特徴】お中元・お歳暮の予約管理システム「テイクイーツ」
お中元・お歳暮の予約管理システム「テイクイーツ」の機能と特徴を紹介します。
商品
メニューの多いお店や多様なオプションに対応。豊富な機能でご要望にお応えします。
運営の効率化
お客様から入った注文を見やすく管理。スムーズにお渡しいただけるよう、便利な機能が満載です。
店舗
店舗ごとに受付時間や休業日など細かな設定が可能。1店舗でも複数店舗でも便利にご利用いただけます。
販売促進
販売促進に役立つ機能も多数ご用意。新規顧客・リピーターの獲得で売上アップに役立ちます。
デザイン
お客様に寄り添ったデザインでより使いやすく。スライドショーやサイトカラーなど、管理画面から簡単にカスタマイズできます。
お渡し方法
テイクアウト以外の注文受付・管理もテイクイーツで。自社デリバリーと通販に対応しています。
詳細はテイクイーツの機能紹介ページをご覧ください。
テイクイーツは規模に関わらず多くのお店で導入実績があります
テイクイーツは、お店の規模に関わらず多くのお店にご利用いただいています。
以下では、贈り物としてよく好まれる焼き菓子を取り扱う、『マールブランシュ』様のテイクイーツ運用の仕方をご紹介します。
『マールブランシュ』様
『マールブランシュ』様は、京都・北山に本店を構える、老舗の洋菓子店です。
2020年にできた大型店舗『マールブランシュ ロマンの森』は行列が絶えない人気店舗となっています。
テイクイーツを導入し、注文の受け付けをテイクイーツに移行したことで、お客様にとっての利便性が格段に向上するとともに、店舗側の集計の手間も解消されました。
また、事前のクレジット決済が可能であることで、配達時に現金決済をしていただく必要もなくなり、トラブルの防止にもつながっています。
『マールブランシュ』様では、お中元・お歳暮に必要な熨斗(のし)、リボン、包装の仕方をオプションで設定できるようにしました。
お客様は商品をカートに入れると、熨斗に書く文言が入力できます。
お店はそれを元に熨斗の記入を行うのでほぼ間違いがなく、大きなクレームを防ぐことができます。
初期費用・月額費用0円!スモールスタートが可能なテイクイーツの料金プラン
「ベーシックプラン」について
テイクイーツの「ベーシックプラン」は、初期費用・月額費用が無料です。
商品が売れた場合のみ、サービス手数料8%、オンライン決済手数料が3.6%発生します(※1)。つまり、商品が売れるまで、一切料金はかかりません。
「まずは使い心地を試してみたい」というお店も、気軽に始められます。
※1
サービス手数料・オンライン決済手数料は注文合計金額に対して発生します。
オンライン決済手数料はオンライン決済の場合のみに発生します。
「スタンダードプラン」について
規模が大きくたくさん売れるお店の場合は、「スタンダードプラン」がオススメです。
月額費用が20,000円(税込)かかりますが、サービス手数料は1.4%と、ベーシックプランよりも6.6%安くなります(※2)。
またスタンダードプランでは、よりカスタマイズ性の高い機能をお使いいただくこともできます。
※2
契約期間は1年間です。解約の申し入れがない場合は自動更新されます。
サービス手数料・オンライン決済手数料は注文合計金額に対して発生します。
オンライン決済手数料はオンライン決済の場合のみに発生します。
テイクイーツは最短「即日」導入可能!専用端末なしで簡単設定
テイクイーツなら、最短1営業日でサイトを開設することができます。
専用の端末は必要なく、各通知はお使いのスマホやタブレットに届けることができます。
某デリバリーのシステムは、専用端末を開きっぱなしにしておかないと、通知が来ないといいます。
専用端末をずっと気にしなくてはいけないのは大変ですよね。テイクイーツならその必要が全く生じません。
テイクイーツのスタートまでの流れは、以下の通りです。
- お申し込み
- サイト開設
- メニュー登録・設定
- 受付開始
受付を開始したら、あとは注文を待つだけです。
テイクイーツはお中元・お歳暮のお持ち帰りに特化した便利な機能が充実
テイクイーツは、お中元・お歳暮のお持ち帰り(予約注文)のための機能が充実しています。
お店の業態や規模に合わせて、うまく活用してみましょう!
「商品」に関する便利機能
【1】商品追加・編集
商品は管理画面から自由に追加・編集できます。登録できる商品数に制限はありません。
【2】オプション
必須選択項目のオプションを自由に設定できます。
オプションの数には、制限がありません。
熨斗(のし)の種類、文言、リボンの有無、包装紙の種類など、様々な設定ができます。
【3】在庫管理
在庫数を日付・商品ごとに設定できるので、数量限定商品でも安心です。
【4】公開予約
各商品は公開タイミングの予約ができるので、新商品をあらかじめ設定しておけます。
【5】販売期間
商品の販売期間が設定できます。期間限定の商品販売に最適です。
【6】店舗限定商品
店舗ごとに販売する商品を設定できます。
「運営の効率化」に関する便利機能
【1】注文確認
お客様から入ったご注文は、管理画面から一覧で確認できます。スマホやタブレットでも簡単に確認できます。
【2】注文通知
注文の通知は普段お使いの電話番号やメールアドレスに届きます。専用のタブレットは必要ありません。
【3】ビジーモード
店内が忙しい際は、一時的に注文受付をストップすることができます。
【4】キャンセル
注文のキャンセルはお店側で行えます。お客様からキャンセルされることはありません。
【5】注文ステータス
注文のステータス表示で未対応の注文・対応済みの注文をそれぞれ管理できます。
【6】CSVダウンロード
注文の履歴はCSV形式のファイルで一括ダウンロードできます。売上や商品の集計に便利です。
「店舗」に関する便利機能
【1】複数店舗管理
1つのブランドアカウントで複数の店舗を管理できます。店舗数は無制限で追加できます。
【2】受付時間
注文を受け付ける時間の設定は、曜日ごと・サービスごとに設定できます。
【3】アカウント権限
ブランドアカウント・店舗アカウントなどの権限が設定できます。複数店舗の運営に便利です。
【4】お知らせ
新メニューの告知や臨時休業のお知らせを自由に追加できます。クーポンキャンペーンの告知などにもお使いいただけます。
【5】休業日
定休日以外の休業日を日ごとに設定できます。年末年始の休業や臨時休業を簡単に追加できます。
「販売促進」に関する便利機能
【1】クーポン
お客様にお得にご注文いただけるクーポンを自由に発行できます。期間や利用回数などの細かな設定もでき、販促に便利です。
【2】SEO対策
SEO設定で、GoogleやYahoo!の検索結果に最適なサイトの表示を設定できます。
【3】データ集計
売上の推移や売れ筋商品ランキングを、管理画面からひと目で確認できます。
【4】QRコード生成
チラシや印刷物を使った販促にも便利な、注文サイトのQRコードを管理画面からダウンロードできます。
【5】セール
○%OFFや○円OFFといったセール価格を設定できます。
その他、デザインに関する機能や、スタンダードプランならではの機能なども詳しく知りたい方は、下記リンク先をご参照ください。
【まとめ】お中元・お歳暮のお持ち帰りの予約にピッタリなテイクイーツ!
以上、お中元・お歳暮用の商品を取り扱うお店の、「予約⇒お持ち帰り」の悩みを解決する、『テイクイーツ』のご紹介でした。
まずはお気軽に、ご相談ください。
テイクイーツ編集部
テイクイーツのコンテンツ編集チーム。テイクアウト(お持ち帰り)注文のネット予約・決済に関するコンテンツを執筆しています。