お惣菜の予約システムを導入したいお惣菜屋さんへ!電話注文のわずらわしさを「テイクイーツ」が解決します
「混雑時にお客様を長く待たせてしまう」
「お惣菜のネット注文を始めたいけれど、導入が難しそう…」
そんなお悩みを抱えるお惣菜屋さんの皆様へ。
お惣菜屋さんではテイクアウトが多く、スムーズな対応で効率よく商品をお渡しすることが重要です。
しかし昼時や夕方、休日にはお客様が増えるうえ、問い合わせや予約注文の電話も同時に増えてしまい、いつもバタバタ…そんなお悩みを抱えていませんか?
そんなお店にぴったりなのが、テイクアウトに特化したモバイルオーダー「テイクイーツ」です。コストを抑えながら、スムーズにネット注文を導入したい方に最適なサービスです。
お惣菜屋さんの運営において、このようなお悩みはありませんか?
- 電話対応が大変
- 注文管理が煩雑
- 店内が混み合う
電話対応が大変
お惣菜屋さんでは昼時や夕方にお客様が増え、「取り置きしてほしい」「〇〇はまだありますか?」といった問い合わせの電話が多くなります。
忙しい時間帯には、テイクアウトのお客様であふれ、電話対応が追いつかないことも少なくありません。
さらにイートインも提供しているお惣菜屋さんでは、より一層対応に追われることが予想されます。
注文管理が煩雑
メニューが多いお惣菜屋さんほど、注文の管理が煩雑になります。
例えば焼き鳥屋さんのようにメニューが豊富な場合、イベントシーズンや休日には大口の注文が増え、注文管理がさらに煩雑になります。
また電話注文ではメニューを聞き間違えてしまい、準備をしても「注文していない」と言われることもあります。
材料も時間も無駄にしないために、慎重に確認する必要があります。
店内が混み合う
小規模の個人経営のお惣菜屋さんでは、レジが1〜2台しかない場合が多く、混雑時にはお店の外まで行列ができることもあります。
せっかくの書き入れ時でも、店内が混み合っているとお客様が「他の店にしよう」と諦めてしまうこともあり、機会損失につながります。
お惣菜屋さんのお悩みを「テイクイーツ」が解決します
設定が簡単な予約システム「テイクイーツ」なら、テイクアウトに特化した機能と始めやすい料金プランで、お惣菜屋さんの注文管理を効率化し、大幅な業務改善に貢献します。
- ネット予約でテイクアウト業務を効率化
- 電話での聞き間違いを防止
- 販売データ活用でリピート促進
ネット予約でテイクアウト業務を効率化
テイクイーツはWeb注文システムのため、お客様は24時間いつでも好きな時間・場所からインターネットでお惣菜の予約が可能です。
またテイクイーツでは、お客様が注文時に商品の受け取り時間を指定することもできます。
例えば、揚げ物のテイクアウトの場合、お客様が時間指定をすることで、お店側はいつでもアツアツの状態で商品を提供でき、満足度を高めることができます。
電話での聞き間違いを防止
テイクイーツでは、注文画面に商品の写真を掲載してお客様自身が選択するため、電話注文でよくある聞き間違いや言い間違いのリスクを抑え、トラブル防止にも効果的です。
特にお店が忙しい時間帯に電話注文を受けると、店内が騒がしく聞き取りにくいことがありますが、Web注文システムの「テイクイーツ」なら、注文内容を何度も確認する必要もありません。
販売データ活用でリピート促進
テイクイーツで取得した注文データはマーケティングにも活用でき、リピーター促進に役立ちます。
管理画面で顧客情報(注文者名・電話番号・メールアドレス)を閲覧できるほか、会員登録機能で取得したメールアドレスを活用して、メールマガジンを配信することも可能です。
注文履歴のデータを活用して人気のお惣菜ランキングを発表したり、特定の期間に注文が集中する傾向を分析したりと、店舗独自のデータ活用ができます。
テイクイーツの機能と特徴
お惣菜屋さんの予約管理システム「テイクイーツ」について、機能と特徴を紹介します。
商品
メニュー数が多いお店や多様なオプションに対応して、豊富な機能でご要望にお応えします。
注文
お客様からの注文をわかりやすく管理して、スムーズな受け渡しをサポートします。
店舗
店舗ごとに受付時間や休業日など細かな設定が可能です。1店舗でも複数店舗でも便利にご利用いただけます。
販売促進
新規顧客・リピーターの獲得を支援する販売促進機能も多数ご用意しています。
デザイン
お客様にとって使いやすいデザインを追求しています。スライドショーやサイトカラーなどのカスタマイズが管理画面から行えます。
お渡し方法
テイクアウト以外の注文受付・管理もテイクイーツで対応可能です。自社デリバリーや通販にも対応しています。
お惣菜屋さんにとって便利な機能が充実
テイクイーツはテイクアウトのWeb注文に特化したサービスで、テイクアウトに関する便利な機能が豊富にそろっています。
例えば、注文管理の「ビジーモード」を活用すれば、店内が混雑している際に一時的に注文受付をストップできます。これにより、忙しい時間帯でもスムーズな対応が可能です。
また、注文ステータスが一目で確認できるため、注文済みや対応済みの注文を効率良く管理できます。店舗側にとっては、作業の見える化とともに、業務の効率化が図れる点も大きな特徴です。
さらに、店舗管理の「店舗追加・編集」機能を利用すれば、1つのブランドアカウントで複数の店舗を一括管理できます。
店舗数は無制限に追加できるため、今後店舗の拡大を予定している場合でも安心して対応できます。
詳細はテイクイーツの機能紹介ページをご覧ください。
お惣菜屋さんのテイクイーツ導入事例
テイクイーツの導入をしたお惣菜屋さんから、「業務の効率化」や「売り上げアップ」といった嬉しいお声をいただいています。
店舗ごとに価格やメニューを設定でき、FC展開にも対応
からあげ専門店「鶏笑(とりしょう)」様はお持ち帰り専門でランチ需要が高く、月に何度もリピートされるお客様が多い人気店です。
大分県中津市発祥の「からあげの聖地」から来た本格的な味が特徴で、からあげグランプリのしょうゆ唐揚げ部門やチキン南蛮部門で最高金賞を受賞しています。
鶏笑様はフランチャイズ展開を行っており、各店舗で独自のメニューを用意しているため、メニューのバリエーションが豊富です。
またメインのからあげに加え、豊富なサイドメニューも写真付きで表示されるため、初めてのお客様も簡単に注文できるようになっています。
鶏笑様のテイクイーツ注文ページには、からあげやお弁当のほか、一部の店舗でサービス券や裏メニューが掲載されており、「つい頼みたくなる」工夫が盛り込まれています。
テイクイーツでは項目をカスタマイズできるため、お店ごとに自由に設定いただけるのも大きな魅力です。
居酒屋さんのテイクアウト導線を確保
「やきとりの扇屋」様は、株式会社ヴィア・ホールディングス様が運営する焼き鳥居酒屋です。
全国で約170店舗展開しており、店舗ごとではなくブランド全体でテイクイーツを導入されました。
テイクイーツ導入により、豊富な焼き鳥メニューや「タレ」か「塩」などのオプション、サイドメニューを写真から選べるようになり、電話注文よりもスムーズに対応できています。
イートインとテイクアウト両方を提供している居酒屋にとっても、効率的なテイクアウトの導線を確保することができました。
初期費用・月額費用0円!スモールスタートが可能な料金プラン
テイクイーツの料金プランには、ベーシックプランとスタンダードプランの2種類あります。
ベーシックプラン
ベーシックプランは無料で開設でき、初期費用や月額費用がかかりません。
小規模なお惣菜屋さんでも気軽に導入できる料金体系で、スモールスタートに最適です。
このプランでは、サービス手数料が8%、オンライン決済手数料が3.6%と注文合計金額に応じた費用のみ発生するため、売れた分だけのお支払いで済みます。
「まずは試してみたい」という方にも安心してお使いいただけます。
スタンダードプラン
スタンダードプランは初期費用0円、月額費用20,000円で、サービス手数料は1.4%、オンライン決済手数料は3.6%です。
月額費用はかかりますが、サービス手数料が低く設定されています。
このプランでは、カスタマイズ性の高い機能も使用でき、自社デリバリーや通販に力を入れたいお惣菜屋さんに特におすすめです。
テイクイーツでは、商品数や店舗数も無制限で利用可能で、専用タブレットも不要です。
お手頃な価格と手軽さで、お店とお客様双方にとって快適なテイクアウト体験をサポートします。
最短即日導入可能!専用端末なしで簡単設定
テイクイーツは最短1営業日でサイトを開設できます。
お申込みページからフォームに必要事項をご入力いただくと、注文サイトと管理画面をご提供します。
その後、メニュー登録や準備をしていただき、準備が整えばすぐに注文受付をスタート可能です。
初期設定だけでなく、使い方のレクチャーやサイト開設、運用アドバイス、商品登録サポートなど、注文受付の開始までしっかりサポートいたしますので、システムが初めての方も安心してご導入いただけます。
お惣菜のお持ち帰り予約にぴったりなテイクイーツ
お惣菜屋さんのテイクアウトを強化したい店舗様に、テイクイーツの特徴や魅力をご紹介しました。
テイクアウトがメインのお惣菜屋さんでは「そろそろweb注文を導入したい」と考えつつも、人手が足りず準備が進まないことも多いかと思います。
「費用を最小限に抑えて手軽に始めたい」「Web注文を導入して業務を効率化したい」というお惣菜屋さんは、ぜひ一度テイクイーツへご相談ください。
テイクイーツ編集部
テイクイーツのコンテンツ編集チーム。テイクアウト(お持ち帰り)注文のネット予約・決済に関するコンテンツを執筆しています。