お土産の予約システムを導入したいお店の方へ!電話注文のわずらわしさを「テイクイーツ」が解決します
「商品の注文電話が多くて大変」
「予約システムを導入したいけれど、導入のハードルが高い」
そんなお悩みを抱えるお土産屋さんへ。
観光シーズンになると、お土産屋さんにはお客様が急増して、店頭での販売や電話対応が忙しくなります。
観光客が「お土産を買おう」とお店を訪れても、混雑していると、「またあとで買おう」と見送られてしまい、機会損失につながる可能性も高くなります。
テイクアウトに特化したモバイルオーダーシステム「テイクイーツ」は、「レジの混雑を緩和したい」「できるだけ費用を抑えてネット注文を導入したい」という方に最適なサービスです。
お土産屋さんで、このようなお悩みはありませんか?
お土産屋さんでは、以下のようなお悩みをお持ちではありませんか?
- 電話での注文対応が大変
- 突然の大口注文で管理が煩雑
- 観光シーズンは店内が混み合う
電話での注文対応が大変
お土産屋さんでは定番商品が多く、「〇〇はありますか?」「〇個、取り置きをお願いできますか?」といった電話問い合わせがあります。
観光シーズンには、店頭での販売と電話対応が重なり、スタッフが「対応しきれない!」と困ることも多いのではないでしょうか。
突然の大口注文で管理が煩雑
お土産はまとめて購入される方も多く、大口注文の対応も少なくありません。
10個や20個程度なら対応できても、50個や100個ともなると在庫管理や準備が難しくなることもあります。
特に繁忙期に大口注文が突然入ると、嬉しい反面「人手が足りない…」と頭を抱えることもあるのではないでしょうか。
観光シーズンは店内が混み合う
土日や祝日、長期連休といった観光シーズンは、お土産屋さんの書き入れ時です。
多くの観光客が立ち寄るため、店内は終日混雑して、「おすすめのお土産はどれですか?」「人気のお土産を教えてください」といった質問も増えます。
1日中接客やレジ対応に追われ、スタッフが休憩を取る暇もない日が続くことも珍しくありません。
お土産屋さんのお悩みを予約システム「テイクイーツ」が解決します
設定が簡単な予約システム「テイクイーツ」なら、お持ち帰りに特化した機能と始めやすい料金プランで、お土産屋さんの注文管理を効率化し、大幅な業務改善に貢献します。
- 時間あたりの注文数制限
- 事前にネットで予約・決済
- 注文データをクラウドで管理
- スムーズに受け渡し
時間あたりの注文数制限
テイクイーツでは、曜日や時間帯ごとに注文数の上限を設定できます。
これにより「注文は入ったけれど、対応が間に合わなかった」といったトラブルを防ぎやすくなります。
観光中にお土産屋さんに立ち寄るお客様の中には、「10分後に受け取りたい」といった短時間での受け取り希望が多く見られます。
大口注文や短時間での対応が必要な場合、待ち時間が長くなると事前注文の利便性が薄れてしまいます。
この注文数の上限設定は、観光シーズンに多忙なお土産屋さんに特におすすめです。
事前にネットで予約・決済
「テイクイーツ」はWeb予約システムのため、お客様は24時間いつでもネット予約からお土産の注文が可能です。
注文ページでは商品写真を掲載できるため、お客様は写真を見ながらじっくりお土産を選ぶことができます。
さらに事前決済機能もあるため、大口注文があってもレジでの精算待ちがなく、店内での混雑を減らせます。これにより、店頭の対応負担が大幅に軽減されます。
注文データをクラウドで管理
テイクイーツの注文データはクラウド上で管理され、管理画面上でお土産ごとの売上や個数、販売時期を管理できるため、どの時期にどのお土産が売れているのかを簡単に分析できます。
観光客が多く、一度きりの来店が多いお土産屋さんにとっても、テイクイーツは通販にも対応しているので、遠方に住むリピーター獲得も期待できます。
スムーズに受け渡し
テイクイーツはお持ち帰りに特化しており、事前予約と決済の機能により、大口注文もスムーズに対応できます。
お客様が事前に予約を行うことで、店舗側は余裕を持って商品の準備が可能です。
店舗側が予約通りに準備をしておけば、受け取り時にはお客様はすぐに商品を受け取ることができるため、接客の手間も最小限になります。
また、事前決済により店頭での決済が不要になり、業務効率が向上します。
テイクイーツの機能と特徴
お土産屋さんの予約管理システム「テイクイーツ」について、機能と特徴を紹介します。
商品
メニュー数が多いお店や多様なオプションに対応して、豊富な機能でご要望にお応えします。
注文
お客様からの注文をわかりやすく管理して、スムーズな受け渡しをサポートします。
店舗
店舗ごとに受付時間や休業日など細かな設定が可能です。1店舗でも複数店舗でも便利にご利用いただけます。
販売促進
新規顧客・リピーターの獲得を支援する販売促進機能も多数ご用意しています。
デザイン
お客様にとって使いやすいデザインを追求しています。スライドショーやサイトカラーなどのカスタマイズが管理画面から行えます。
お渡し方法
テイクアウト以外の注文受付・管理もテイクイーツで対応可能です。自社デリバリーや通販にも対応しています。
お土産屋さんにとって便利な機能が充実
テイクイーツはお持ち帰りのWeb注文に特化したサービスで、テイクアウトに関する便利な機能が豊富にそろっています。
例えば、注文管理の「ビジーモード」を活用すれば、店内が混雑している際に一時的に注文受付をストップできます。これにより、忙しい時間帯でもスムーズな対応が可能です。
また、注文ステータスが一目で確認できるため、注文済みや対応済みの注文を効率良く管理できます。店舗側にとっては、作業の見える化とともに、業務の効率化が図れる点も大きな特徴です。
さらに、店舗管理の「店舗追加・編集」機能を利用すれば、1つのブランドアカウントで複数の店舗を一括管理できます。
店舗数は無制限に追加できるため、今後店舗の拡大を予定している場合でも安心して対応できます。
詳細はテイクイーツの機能紹介ページをご覧ください。
お土産屋さんでのテイクイーツ導入事例
マールブランシュ様
京都・北山に本店を構える1982年創業の洋菓子店「マールブランシュ」様では、「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」など人気のお土産を販売しており、テイクイーツを導入することで業務効率化に成功されています。
同店では、QRコードを利用した注文方法を活用しています。店頭に設置された看板やリーフレットにはQRコードが貼付されており、お客様がスマートフォンでそのQRコードを読み取ると、テイクイーツの注文画面に簡単にアクセスできる仕組みです。
これによりお客様は事前に注文を済ませておき、観光帰りにスムーズに受け取ることができるため、観光地ならではの混雑緩和や利便性向上にもつながっています。
初期費用・月額費用0円!スモールスタートが可能な料金プラン
テイクイーツの料金プランは、ベーシックプランとスタンダードプランの2種類あります。
ベーシックプラン
ベーシックプランは無料で開設でき、初期費用や月額費用がかかりません。
小規模なお土産屋さんでも気軽に導入できる料金体系で、スモールスタートに最適です。
このプランでは、サービス手数料が8%、オンライン決済手数料が3.6%と注文合計金額に応じた費用のみ発生するため、売れた分だけのお支払いで済みます。
「まずは試してみたい」という方にも安心してお使いいただけます。
スタンダードプラン
スタンダードプランは初期費用0円、月額費用20,000円で、サービス手数料は1.4%、オンライン決済手数料は3.6%です。
月額費用はかかりますが、サービス手数料が低く設定されています。
このプランでは、カスタマイズ性の高い機能も使用でき、自社デリバリーや通販に力を入れたいお土産屋さんに特におすすめです。
テイクイーツでは、商品数や店舗数も無制限で利用可能で、専用タブレットも不要です。
お手頃な価格と手軽さで、お店とお客様双方にとって快適なテイクアウト体験をサポートします。
最短即日導入可能!専用端末なしで簡単設定
テイクイーツは最短1営業日でサイトを開設できます。
お申込みページからフォームに必要事項をご入力いただくと、注文サイトと管理画面をご提供します。
その後、メニュー登録や準備をしていただき、準備が整えばすぐに注文受付をスタート可能です。
初期設定だけでなく、使い方のレクチャーやサイト開設、運用アドバイス、商品登録サポートなど、注文受付の開始までしっかりサポートいたしますので、システムが初めての方も安心してご導入いただけます。
お土産のお持ち帰り予約にぴったりなテイクイーツ
お土産屋さんで注文予約管理システムを検討したい方に向けて、テイクイーツの特徴や魅力をご紹介しました。
個人で運営しているケースも多いお土産屋さんでは、「大口注文の対応が大変」「そろそろWeb注文を導入したい」と考えつつも、人手が足りず準備が進まないことも多いかと思います。
「費用を最小限に抑えて手軽に始めたい」「Web注文を導入して業務を効率化したい」というお土産屋さんは、ぜひ一度テイクイーツへご相談ください。
テイクイーツ編集部
テイクイーツのコンテンツ編集チーム。テイクアウト(お持ち帰り)注文のネット予約・決済に関するコンテンツを執筆しています。