パンの予約システムを導入したいパン屋(ベーカリー)さんへ!電話受注の煩雑さを設定簡単な予約システム「テイクイーツ」が解決します

パン・ベーカリーのアイキャッチ

「予約システムの導入はハードルが高い……」と思っていませんか?

テイクイーツなら、パンのお持ち帰りに特化した予約システムを最短即日、初期費用・月額費用0円、専用端末なしで気軽に導入することができます!

まずは無料で始めてみませんか?

より詳しい事例は活用方法はぜひ資料からご覧ください。

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パンの予約受付でこんなお悩みはありませんか?

  • 電話対応が大変……!
  • 注文の管理が煩雑……!
  • 店内が混み合うと大変……!

パン屋さん・ベーカリーの予約受付(電話)について、上記のようなお悩みがよく聞かれます。

【1】電話対応が大変

店頭に立つ店員さんは、お店にいらっしゃるお客様の対応と、予約受付の電話対応を同時にこなさなくてはいけません。

忙しい時間帯には、なかなか電話に出ることができず、電話先のお客様を待たせることになったり、「繋がらないからもういいか」と機会損失してしまうこともあるでしょう。

人手不足に困っているパン屋さん・ベーカリーも多いなかで、電話対応に時間を割かれるのはとても大変なことです。

【2】注文の管理が煩雑

電話でパンの取り置き・予約などを受け付ける場合、注文内容をまずは手書きでメモして、伝票に清書するというフローがあります。

この作業の工数は意外と大きく、口頭で言われた内容をメモする以上、どうしても間違いが発生します。

注文を受け付けたパンの数と、実際に用意できたパンの数が違うということが起こり得ます。

予約注文までしてくれたお客様をガッカリさせることがないように、注文の状況は確実に把握して、パンの準備数を間違えないようにしたいですよね。

【3】店内が混み合うと大変

店内は、予約注文を買いに来たお客さんと、予約注文なしで買いに来たお客さんとで、非常に混雑することがあります。

少ない人手では対応できず、一連のオペレーション作業のために人手を増やすしかありません。

また、注文が殺到すると店員も焦ってしまい、通常時よりもミスが発生しやすい状況となりがちです。

《POINT》近年はお客様にとって電話注文のハードルが上がっている

そもそも近年は、お客様にとって電話注文のハードルが上がっています。

スマホが普及したことで固定電話を持たず、アプリ通話が標準化してきたことで「電話かけ放題」というようなプランには入っていない人が増えました。

特に若年層において、「お店に電話をかけるのが面倒」と考える傾向が強いようです。

電話注文しかない店舗では、「電話代をかけたくない」というお客様について、常に一定の機会損失をしている状態だといえるでしょう。

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テイクイーツでお悩み解決!パンのお持ち帰りの予約・決済をネットで簡単に受付できるシステム

『テイクイーツ』は、パンのお持ち帰り(テイクアウト)注文の予約や決済を、ネットで簡単に受付できるシステムです。

先ほど挙げたような、パン屋さん・ベーカリーのお悩みをしっかり解決します。

  1. 業務を効率化できる
  2. 管理画面の操作が簡単
  3. 店内の混雑を解消できる
  4. データを活用してリピート客を増やせる

【1】業務を効率化できる

電話受付をウェブ注文に移すことで、店にいる人が電話受付をする工数がなくなり、人件費を抑えることにも繋がります。

また、予約数や予約日時の間違いなど、電話で起こりがちな間違いをなくすことができ、これによるクレーム対応の手間も減らせます。

【2】管理画面の操作が簡単

テイクイーツの管理画面は簡単で、直感的な操作ができます。「機械の操作は苦手……」という店員さんでも扱いやすいです。

とりわけ重要な電話通知とメール通知は、分かりやすく表示されるようになっています。

【3】店内の混雑を解消できる

あらかじめ商品の注文をしてもらうことで、お客様のお店の滞在時間を短くすることができ、お店が混雑しにくくなります。

また、事前決済ができるため、レジ待ちの時間をなくすことができます。

【4】データを活用してリピート促進ができる

テイクイーツの管理画面上では、「どの商品がいくつ頼まれているか」「どの期間に注文が多いのか?」などを確認することができます。

また、顧客情報とも紐づいているので、「どんな人にどんな商品が好まれているのか?」を分析することも可能です。

さらに会員登録機能で登録してもらった情報は、メールマガジンの送付に役立ちます。

お客様の購入傾向を反映すれば、より効果の高いメールマガジンを作成することが可能です。

パン屋さん・ベーカリーは商品のサイクルが早く、新商品や限定商品のプロモーションをする機会が多いです。

蓄積したデータをうまく活かせば工数は少なく、それでいて効果的な宣伝ができるでしょう。

《POINT》営業時間外の注文受け付けで売上げアップ

テイクイーツご利用の『寿しのむさし』様では、テイクイーツ全注文のうち、店舗の営業時間外に入った注文が約20%というデータがあります。

その他の業界でも、店舗営業時間外の注文の需要は、かなり高いようです。

つまり、店舗の営業時間外でも受付できるウェブ注文を開始すれば、これまで機会損失していた注文を受け付けられる=売上アップできる可能性が十分にあるということです。

【機能と特徴】パン予約管理システム「テイクイーツ」

パンの予約管理システム「テイクイーツ」の機能と特徴を紹介します。

商品

メニューの多いお店や多様なオプションにも対応。

豊富な機能でご要望にお応えします。

運営の効率化

お客様から入った注文を見やすく管理。

スムーズにお渡しいただけるよう、便利な機能が満載です。

店舗

店舗ごとに受付時間や休業日など細かな設定が可能。

1店舗でも複数店舗でも便利にご利用いただけます。

販売促進

販売促進に役立つ機能も多数ご用意。

新規顧客・リピーターの獲得で売上アップに役立ちます。

デザイン

お客様に寄り添ったデザインでより使いやすく。

スライドショーやサイトカラーなど、管理画面から簡単にカスタマイズできます。

お渡し方法

お持ち帰り以外の注文受付・管理もテイクイーツで。

自社デリバリーと通販に対応しています。
詳細はテイクイーツの機能紹介ページをご覧ください。

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テイクイーツは規模に関わらず多くのパン屋さん・ベーカリーで導入実績があります

テイクイーツは、お店の規模に関わらず多くのパン屋さん・ベーカリーにご利用いただいています。

導入実績を3つご紹介します。

【1】『神戸ベル』様

「窯焼きスフレホットケーキ」や「フルーツレディー」などロングセラー商品を多数持つ神戸のベーカリー『神戸ベル』様。複数の店舗があります。

テイクイーツは主に、直売価格で商品が買える「工場直売イベント(月2回)」のために活用されています。毎回、たくさんの予約注文が入るそうです。

「受付時間をどう設定するか?」という課題を、テイクイーツが予約商品の受付期間や、受け渡し日時を細かく設定できることで解決しました。

例えば「予約受付開始」の予約機能などが、便利に活用されています。

『神戸ベル』様のテイクイーツのページを見る

『神戸ベル』様の公式ホームページを見る

【2】『笑門ベーカリー(ワラカドベーカリー)』様

愛知県江南市にて、週2回営業している『笑門ベーカリー(ワラカドベーカリー)』様は、かなりの人気店。

小規模店舗かつ営業日が少ないことから、パンの在庫数はシビアに管理する必要があるため、テイクイーツを活用いただいています。

パンの予約は営業日前日の6:00~23:59まで受け付けており、この予約状況にあわせてパンを製造することで、売り残しがない営業を実現しています。

『笑門ベーカリー』様のテイクイーツのページを見る

『笑門ベーカリー』様の公式ホームページを見る

【3】『うまじのパン屋』様

「すべての素材がフルオーダー」だという、素材にこだわった高知県のパン屋さん『うまじのパン屋』様でも、商品ごとの受注集計などの、テイクイーツの基本的なシステムを便利に活用されています。

公式ホームページやInstagramにテイクイーツ用ページのURLを記載し、予約注文をしたいお客様をスムーズに誘導しています。

『うまじのパン屋』様のテイクイーツのページを見る

『うまじのパン屋』様の公式ホームページを見る

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初期費用・月額費用0円!スモールスタートが可能なテイクイーツの料金プラン

「ベーシックプラン」について

テイクイーツの「ベーシックプラン」は、初期費用・月額費用が無料です。

商品が売れた場合のみ、サービス手数料8%、オンライン決済手数料が3.6%発生します(※1)。つまり、商品が売れるまで、一切料金はかかりません。

「まずは使い心地を試してみたい」というパン屋さん・ベーカリーも、気軽に始められます。

※1 サービス手数料・オンライン決済手数料は注文合計金額に対して発生します。

  オンライン決済手数料はオンライン決済の場合のみに発生します。

「スタンダードプラン」について

規模が大きくたくさん売れるパン屋さん・ベーカリーの場合は、「スタンダードプラン」がオススメです。

月額費用が20,000円(税込)かかりますが、サービス手数料は1.4%と、ベーシックプランよりも6.6%安くなります(※2)。

またスタンダードプランでは、よりカスタマイズ性の高い機能をお使いいただくこともできます。

※2 契約期間は1年間です。解約の申し入れがない場合は自動更新されます。

  サービス手数料・オンライン決済手数料は注文合計金額に対して発生します。

  オンライン決済手数料はオンライン決済の場合のみに発生します。

テイクイーツの「料金プラン」ページはコチラ

テイクイーツは最短「即日」導入可能!専用端末なしで簡単設定

テイクイーツなら、最短1営業日でサイトを開設することができます。

専用の端末は必要なく、各通知はお使いのスマホやタブレットに届けることができます。

某デリバリーのシステムは、専用端末を開きっぱなしにしておかないと、通知が来ないといいます。

専用端末をずっと気にしなくてはいけないのは大変ですよね。テイクイーツならその必要が全く生じません。

テイクイーツのスタートまでの流れは、以下の通りです。

  1. お申し込み
  2. サイト開設
  3. メニュー登録・設定
  4. 受付開始

受付を開始したら、あとは注文を待つだけです。

テイクイーツはパンのお持ち帰りに特化した便利な機能が充実

テイクイーツは、お持ち帰り(テイクアウト)を便利に使うための機能が充実しています。

お店の業態や規模に合わせて、うまく活用してみましょう!

「商品」に関する便利機能

【1】商品追加・編集

商品は管理画面から自由に追加・編集できます。登録できる商品数に制限はありません。

【2】オプション

必須選択項目のオプションを自由に設定できます。

【3】在庫管理

在庫数を日付・商品ごとに設定できるので、数量限定商品でも安心です。

パン屋さん・ベーカリーの場合に特に便利なのは、焼き上がり時間設定(時間在庫)です。

例えば10時~12時は在庫を0にして、12時から在庫数を設定することで、パンの焼き上がり時間に対応できます。

【4】公開予約

各商品は公開タイミングの予約ができるので、新商品をあらかじめ設定しておけます。

【5】販売期間

商品の販売期間が設定できます。期間限定の商品販売に最適です。

【6】店舗限定商品

店舗ごとに販売する商品を設定できます。

「運営の効率化」に関する便利機能

【1】注文確認

お客様から入ったご注文は、管理画面から一覧で確認できます。スマホやタブレットでも簡単に確認できます。

【2】注文通知

注文の通知は普段お使いの電話番号やメールアドレスに届きます。専用のタブレットは必要ありません。

【3】ビジーモード

店内が忙しい際は、一時的に注文受付をストップすることができます。

【4】キャンセル

注文のキャンセルはお店側で行えます。お客様からキャンセルされることはありません。

【5】注文ステータス

注文のステータス表示で未対応の注文・対応済みの注文をそれぞれ管理できます。

【6】CSVダウンロード

注文の履歴はCSV形式のファイルで一括ダウンロードできます。売上や商品の集計に便利です。

「店舗」に関する便利機能

【1】複数店舗管理

1つのブランドアカウントで複数の店舗を管理できます。店舗数は無制限で追加できます。

【2】受付時間

注文を受け付ける時間の設定は、曜日ごと・サービスごとに設定できます。

【3】アカウント権限

ブランドアカウント・店舗アカウントなどの権限が設定できます。複数店舗の運営に便利です。

【4】お知らせ

新メニューの告知や臨時休業のお知らせを自由に追加できます。クーポンキャンペーンの告知などにもお使いいただけます。

【5】休業日

定休日以外の休業日を日ごとに設定できます。年末年始の休業や臨時休業を簡単に追加できます。

「販売促進」に関する便利機能

【1】クーポン

お客様にお得にご注文いただけるクーポンを自由に発行できます。期間や利用回数などの細かな設定もでき、販促に便利です。

【2】SEO対策

SEO設定で、GoogleやYahoo!の検索結果に最適なサイトの表示を設定できます。

【3】データ集計

売上の推移や売れ筋商品ランキングを、管理画面からひと目で確認できます。

【4】QRコード生成

チラシや印刷物を使った販促にも便利な、注文サイトのQRコードを管理画面からダウンロードできます。

【5】セール

○%OFFや○円OFFといったセール価格を設定できます。

【6】クーポン

商品の無料進呈クーポンを発行できます。トッピング無料キャンペーンや、まとめ買いキャンペーンなどに最適です。

その他、デザインに関する機能や、スタンダードプランならではの機能なども詳しく知りたい方は、下記リンク先をご参照ください。

テイクイーツの「機能紹介」のページ

【まとめ】人気パンのお持ち帰りの予約にピッタリなテイクイーツ!

以上、パン屋さん・ベーカリーの現状の予約注文の悩みを解決する、『テイクイーツ』のご紹介でした。

まずはお気軽に、ご相談ください。

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テイクイーツ編集部

テイクイーツのコンテンツ編集チーム。テイクアウト(お持ち帰り)注文のネット予約・決済に関するコンテンツを執筆しています。

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