ドリンク・フードの予約システムを導入したいカフェの方へ!電話注文のわずらわしさを「テイクイーツ」が解決します
「ランチタイムの混雑を解消したい」
「電話対応が多くて、お店が回らない」
そんなお悩みを抱えるカフェオーナーの皆様へ。
カフェではコーヒーや軽食をテイクアウトされるお客様が多く、特にランチ時には混雑しがちです。
さらに電話での問い合わせや注文が増えると、店舗運営が回りにくくなってしまいます。
テイクアウトに特化したモバイルオーダーシステム「テイクイーツ」は、「なるべく費用を抑えてネット注文を導入したい」という方にぴったりのサービスです。
カフェの運営において、このようなお悩みはありませんか?
- 注文管理が煩雑
- イートインとテイクアウトのお客様で混雑する
- 通常対応と予約対応の両立が大変
注文管理が煩雑
電話注文では言い間違いや聞き間違いが起きやすく、スタッフは慎重に注文をとる必要があります。
特に大口注文の場合、管理が煩雑になりやすく、「注文内容が違う」とトラブルが起きることもあります。
店内が混雑していると雑音も多く、何度も注文を聞き直すことはスタッフとお客様双方にとってストレスとなります。
イートインとテイクアウトのお客様で混雑する
忙しい時間帯になると、イートインとテイクアウトの両方でお客様が増え、カフェは混雑します。
スタッフやレジの数が足りない場合、お会計で長い列ができ、お客様をお待たせすることになります。
平日のランチタイムは昼休みの時間が限られている中で利用するお客様が多くなっています。そのため、あまりに混雑していると「他の空いているお店に行こう」と諦めてしまう方が増え、機会損失につながります。
通常対応と予約対応の両立が大変
カフェによっては、テイクアウト専用の商品を販売していることがあります。これらの商品は、主に店頭または電話で注文を受け付けることが一般的です。
例えばクリスマス限定のケーキやチキンを販売する場合、Web予約システムがないと通常の接客と予約対応を同時に行う必要があり、負担が大きくなります。
カフェのお悩みを予約システム「テイクイーツ」が解決します
設定が簡単な予約システム「テイクイーツ」なら、テイクアウトに特化した機能と始めやすい料金プランで、カフェの注文管理を効率化し、大幅な業務改善に貢献します。
- 事前にネットで予約・決済が可能
- 注文データをクラウド管理
- 期間限定フェアや新メニューの案内が可能
事前にネットで予約・決済が可能
Web注文システム「テイクイーツ」では、事前の予約と決済が可能です。
注文ページに商品の写真があれば、お客様は視覚的に選ぶことができ、コーヒーなら砂糖やミルクといったオプションも自由に設定できます。
Web注文システム「テイクイーツ」を利用すれば、電話注文によくある聞き間違いによるトラブルが防止でき、スタッフもお客様もスムーズにやりとりできます。
また事前決済により、お客様は店頭でのお会計が不要になり、スムーズな受け渡しが実現できます。混雑時でも迅速な対応が可能になり、注文数を増やしつつ混雑も軽減できます。
注文データをクラウド管理
テイクイーツの注文データはクラウドで管理できるため、売れ筋商品を把握して今後のメニュー開発に活かせます。
管理画面で顧客情報(注文者名・電話番号・メールアドレス)を閲覧できるほか、会員登録機能で取得したメールアドレスを活用して、メールマガジンを配信することも可能です。
人気ランキングの作成や、注文が集中する時間帯の把握など、データを活用した効果的なマーケティングが実現できます。
期間限定フェアや新メニューの案内もできる
カフェでは季節ごとのフェアや新メニューを企画することが多いですが、テイクイーツなら期間を設定して販売することも簡単にできます。
季節限定のイベントや旬の食材を使ったメニューは、リピーターを増やすチャンスでもあります。
Web予約システムで期間限定メニューを販売することで、お客様に新たな楽しみを提供し、リピート率向上にもつなげられます。
テイクイーツの機能と特徴
カフェの予約管理システム「テイクイーツ」について、機能と特徴を紹介します。
商品
メニュー数が多いお店や多様なオプションに対応して、豊富な機能でご要望にお応えします。
注文
お客様からの注文をわかりやすく管理して、スムーズな受け渡しをサポートします。
店舗
店舗ごとに受付時間や休業日など細かな設定が可能です。1店舗でも複数店舗でも便利にご利用いただけます。
販売促進
新規顧客・リピーターの獲得を支援する販売促進機能も多数ご用意しています。
デザイン
お客様にとって使いやすいデザインを追求しています。スライドショーやサイトカラーなどのカスタマイズが管理画面から行えます。
お渡し方法
テイクアウト以外の注文受付・管理もテイクイーツで対応可能です。自社デリバリーや通販にも対応しています。
カフェのテイクアウトに便利な機能が充実
テイクイーツはテイクアウトのWeb注文に特化したサービスで、テイクアウトに関する便利な機能が豊富にそろっています。
例えば、注文管理の「ビジーモード」を活用すれば、店内が混雑している際に一時的に注文受付をストップできます。これにより、忙しい時間帯でもスムーズな対応が可能です。
また、注文ステータスが一目で確認できるため、対応済みの注文を効率良く管理できます。店舗側にとっては、作業の見える化とともに、業務の効率化が図れる点も大きな特徴です。
さらに、店舗管理機能を利用すれば、1つのブランドアカウントで複数の店舗を一括管理できます。
店舗数は無制限に追加できるため、今後店舗の拡大を予定している場合でも安心して対応できます。
詳細はテイクイーツの機能紹介ページをご覧ください。
カフェでのテイクイーツ導入事例
愛知県のカフェ「プルクワ」様は、地元の方に愛される人気のカフェです。
同店では4年以上にわたりテイクイーツをご利用いただき、ランチタイムの注文を効率的に管理されています。
特に人気メニューのサンドイッチは、ランチタイムには多くの常連客がテイクイーツを通じて事前注文されています。
サンドイッチやドリンクも種類が豊富で、オプションも充実しており、多様なお客様のニーズに応えています。
来店や電話での注文の場合、その場でメニューを選ぶお客様が多く、1回の注文に10分ほどかかることもあるそうです。
しかしテイクイーツでは事前にメニューを選んでいただけるため、お客様がじっくり選んでも店舗側の負担が軽減されます。
初期費用・月額費用0円!スモールスタートが可能な料金プラン
テイクイーツの料金プランには、ベーシックプランとスタンダードプランの2種類があります。
ベーシックプラン
ベーシックプランは無料で開設でき、初期費用や月額費用がかかりません。
小規模なカフェでも気軽に導入できる料金体系で、スモールスタートに最適です。
このプランでは、サービス手数料が8%、オンライン決済手数料が3.6%と注文合計金額に応じた費用のみ発生するため、売れた分だけのお支払いで済みます。
「まずは試してみたい」という方にも安心してお使いいただけます。
スタンダードプラン
スタンダードプランは初期費用0円、月額費用20,000円で、サービス手数料は1.4%、オンライン決済手数料は3.6%です。
月額費用はかかりますが、サービス手数料が低く設定されています。
このプランでは、カスタマイズ性の高い機能も使用でき、自社デリバリーや通販に力を入れたいカフェに特におすすめです。
テイクイーツでは、商品数や店舗数も無制限で利用可能で、専用タブレットも不要です。
お手頃な価格と手軽さで、お店とお客様双方にとって快適なテイクアウト体験をサポートします。
最短「即日」導入可能!専用端末なしで簡単設定
テイクイーツは最短1営業日でサイトを開設できます。
お申込みページからフォームに必要事項をご入力いただくと、注文サイトと管理画面をご提供します。
その後、メニュー登録や準備をしていただき、準備が整えばすぐに注文受付をスタート可能です。
初期設定だけでなく、使い方のレクチャーやサイト開設、運用アドバイス、商品登録サポートなど、注文受付の開始までしっかりサポートいたしますので、システムが初めての方も安心してご導入いただけます。
カフェのテイクアウト予約にぴったりなテイクイーツ
カフェのテイクアウト強化をお考えの店舗様に、テイクイーツの特徴や魅力をご紹介しました。
テイクアウトが多いカフェでは「そろそろWeb注文を導入したい」と考えつつも、人手が足りず準備が進まないことも多いかと思います。
「費用を最小限に抑えて手軽に始めたい」「Web注文を導入して業務を効率化したい」というカフェオーナー様は、ぜひ一度テイクイーツへご相談ください。
テイクイーツ編集部
テイクイーツのコンテンツ編集チーム。テイクアウト(お持ち帰り)注文のネット予約・決済に関するコンテンツを執筆しています。