自社配達・デリバリーの予約システムを導入したいお店屋さんへ!電話受注の煩雑さを設定簡単な予約システム「テイクイーツ」が解決します
自社配達・デリバリーの予約注文にかかる時間と手間にお悩みのお店は多いのではないでしょうか。
注文内容や住所を正確に聞いて、管理するのはとにかく大変。
聞き間違いからトラブルに発展するのは、何としても避けたいですよね。
テイクイーツの予約システムを導入すれば、オンラインで予約注文を受けられます。
そのため、予約注文にかかる手間と時間を大幅に削減できるだけでなく、注文内容や住所などのデータを正確に把握することが可能です。
配送エリアごとに送料を設定できるのも、自社配達・デリバリーサービスを提供しているお店にとってはうれしいポイント。
さらに、テイクイーツの予約システム1つで、テイクアウトや通販などのサービスも合わせてご利用いただけます。
サービスごとにシステムを導入しなくても良いのは、大きなメリットですよね。
自社配達・デリバリーの予約受付で、こんなお悩みありませんか?
まずは、自社配達・デリバリーの予約注文で抱きがちな悩みをご紹介します。
- 電話での予約受付が大変!注文の管理に手間と時間がかかる
- 住所の聞き間違いが発生!トラブルに発展することも
- 配達エリアごとに料金を設定するのが難しい
- お客様とお店の双方でデリバリーサービスに対する不安がある
電話での予約受付が大変!注文の管理に手間と時間がかかる
自社配達・デリバリーの予約注文を電話で受けると、とにかく手間と時間がかかります。
電話で注文を受けながらメモをし、注文票に書き写しているお店は多いのではないでしょうか。
聞き間違いや伝票への書き間違いなどから、注文ミスが発生してしまうことも。
注文内容が細かくなると、さらに大変です。
お寿司の場合、セットメニューのほか、にぎりの単品にも対応している場合があります。
また、一貫ずつわさびの有無にも対応しているお店も少なくありません。
電話での予約注文では、1回に30分かかることも。
電話での予約注文のハードルが上がっている
最近は、アプリやインターネット上で予約注文できるサービスが多くなってきています。
そのため、若いお客様を中心に、お店に直接電話をかけて予約注文するのが面倒に感じる人が増加傾向にあります。
また、携帯電話の電話料金がかかる人も、電話予約をためらいがちです。
予約注文をする場合、電話よりもインターネット上で予約できるサービスを便利に感じる人は多いといえるでしょう。
住所の聞き間違いが発生!トラブルに発展することも
住所の聞き間違いによる配達ミスは、絶対に発生させてはいけませんよね。
電話口で配達先の住所を伺う場合、お店側は正確な住所を把握する必要があります。
住所や建物名が複雑な場合は、聞き間違いをしてしまうことも。
住所を電話口で伝えるのは、お店だけでなく、お客様にとっても負担がかかることです。
(h3)配達エリアごとに料金を設定するのが難しい
自社配達・デリバリーでは、お客様の住所によって配送料を設定する場合があります。
1回の注文ごとに配送料をお店で管理する場合、手間がかかり管理が大変です。
電話で配達の予約を受ける場合は、効率的な対応を考えなければいけないでしょう。
(h3)お客様とお店の双方でデリバリーサービスに対する不安がある
デリバリーサービスは、お客様とお店の双方でサービスの質に対する不安があることも。
配達中の料理のくずれや衛生上の管理が行き届いているかなど心配ですよね。
自社配達以外のデリバリーサービスを利用する場合、配達中に何かトラブルがあったときに、対応がスムーズにいかない点をどうにかしたいと考えているお店も多いのではないでしょうか。
テイクイーツで自社配達・デリバリーのお悩み解決!
自社配達・デリバリーでテイクイーツの予約システムを導入すれば、予約注文のお悩みを解決できます。
売上アップもめざすことが可能です。その理由を見ていきましょう!
- 電話対応に割く手間と時間を最小限にできる!
- 注文や住所を正確に管理できる!トラブル回避に役立つ
- 配達エリアごとに配達料金を設定できる!テイクアウトとの一括管理も可能
- 自社配達なら安心!トラブルが起きたときの対応もスムーズ
- 営業時間外の予約受付で売上アップ!予約注文の60%が営業時間外に入ったデータも
- 注文履歴や顧客データの活用を販売促進に活用できる
電話対応に割く手間と時間を最小限にできる!
テイクイーツは、お客様がオンライン上で注文内容を入力し、送信してもらうシステムです。
テイクイーツを導入すれば、電話に出て注文内容をメモし、注文票に書き写す必要がありません。
1回30分もかかることがある電話での予約注文の手間が、テイクイーツを導入すれば数十秒の確認だけで済むようになるのは、大きなメリットでしょう。
注文や住所を正確に管理できる!トラブル回避に役立つ
テイクイーツの利用者は、事前に配達先の住所や氏名などの基本情報の登録を済ませています。
そのため、注文を受けるたびに電話口で住所を聞くことなく、お客様の正確な住所を把握できます。
住所の聞き間違いを発生させてしまうと、トラブルに発展することも。
テイクイーツを利用すれば、トラブル回避に役立つでしょう。
配達エリアごとに配達料金を設定できる!テイクアウトとの一括管理も可能
テイクイーツは、配達エリアごとに配送料を設定できます。
これまでお店側で一つひとつの注文ごとに管理していた配送料が、自動的に設定されるのです。
自社配達・デリバリーにかかる手間を、大きく軽減できるでしょう。
また、お店のテイクイーツのページに、「テイクアウト」「配達」「通販」など提供しているサービスの選択肢が表示される仕様になっており、お客様が希望のサービスを選択して注文を入れます。
複数のシステムを利用しなくても、テイクイーツだけで複数のサービスに対応できるので、管理上の手間を大きく軽減することができるでしょう。
自社配達なら安心!トラブルが起きたときの対応もスムーズ
テイクイーツは、自社配達に対応しています。
そのため、「配達中に料理がくずれてしまった」「配達が遅れてしまった」など、デリバリーサービス特有のトラブルが起きたときも、スムーズに対応できます。
デリバリーの利用に抵抗があるお客様にも、安心してご利用していただけるでしょう。
営業時間外の予約受付で売上アップ!予約注文の20%が営業時間外に入った事例も
電話で予約注文を受け付ける場合、営業時間外の注文に対応するのは難しいのが現状です。
しかし、テイクイーツなら営業時間外の予約注文にも対応しています。
「寿しのむさし」様では、テイクイーツの全注文のうち、営業時間外に入った注文が約20%とのことです。
営業時間内に予約の電話をするのが難しいお客様の利便性を高めることで、売上アップが期待できるでしょう。
注文履歴や顧客データの活用を販売促進に活用できる
テイクイーツでは、お客様の注文履歴を確認することができます。
どの商品が、いつ、どのくらい注文されているのかを把握できるのです。
このデータを、新商品の開発や材料の発注などに活用することで、売上アップを実現できるでしょう。
また、管理画面上で会員登録したお客様のメールアドレスを確認できるので、新商品やイベント、キャンペーンなどをメールでお知らせできます。
【機能と特徴】自社配達・デリバリー予約管理システム「テイクイーツ」
自社配達・デリバリーの予約管理システム「テイクイーツ」の機能と特徴を紹介します。
商品
メニューの多いお店や多様なオプションにも対応。
豊富な機能でご要望にお応えします。
運営の効率化
お客様から入った注文を見やすく管理。
スムーズにお渡しいただけるよう、便利な機能が満載です。
店舗
店舗ごとに受付時間や休業日など細かな設定が可能。
1店舗でも複数店舗でも便利にご利用いただけます。
販売促進
販売促進に役立つ機能も多数ご用意。
新規顧客・リピーターの獲得で売上アップに役立ちます。
デザイン
お客様に寄り添ったデザインでより使いやすく。
スライドショーやサイトカラーなど、管理画面から簡単にカスタマイズできます。
お渡し方法
テイクアウト以外の注文受付・管理もテイクイーツで。
自社デリバリーと通販に対応しています。
詳細はテイクイーツの機能紹介ページをご覧ください。
お寿司屋さんやケーキ屋さんなど多くのお店で導入事例があります
テイクイーツを導入して自社配達・デリバリーの予約注文を受け付ければ、予約注文の手間を省き効率性のアップを実現できます。
続いては、テイクイーツを利用している自社配達・デリバリーサービスをしているお店の事例を紹介します。
「マールブランシュ様」予約注文の管理が圧倒的に楽になりました。エリアごとに送料を設定できる仕様も重宝しています
出典:マールブランシュ
京都北山のお菓子屋さん、マールブランシュ。
ケーキや焼き菓子などを店舗で販売するだけでなく、お客様のご自宅への配達にも対応しています。
電話で予約受付するのが大変で、注文内容の管理や正確な住所を電話口でお伺いすることに四苦八苦していました。
ケーキの予約をフォームで受け付けていたこともありましたが、利便性が悪く、集計も大変。
テイクイーツを導入してからは、電話予約の注文にかかる手間が最小限になっています。
注文も正確に受けられるので、聞き間違いから発生するトラブルがなくなりました。
「秀徳様」自社配達できるのでサービスの質を担保できています
築地にお寿司屋さんを構える秀徳。
厳選された四季の素材をふんだんに使ったお寿司は、お店の近郊にお住まいのお客様に、配達でもお楽しみいただいております。
配達をご希望のお客様のなかには、配達中のお寿司のくずれを心配される人も多いので、サービスの質を保つ方法を探していました。
テイクイーツは自社配達が可能なので、配達中のお寿司のくずれを最小限に抑えながら配達できているのが大きなメリットだと感じています。
万が一配達中にトラブルが起きたときもスムーズに対応できています。
電話での予約受付にかかる手間も大幅に省くことができているので、テイクイーツの導入は良いこと尽くしでした。
初期費用・月額費用0円!スモールスタートが可能な料金プラン
テイクイーツの料金プランは、ベーシックプランとスタンダードプランの2種類あります。
ベーシックプラン
ベーシックプランは無料で開設でき、初期費用や月額費用がかかりません。
スモールスタートできる料金プランで、規模の小さいお寿司屋さんも気軽に導入していただけます。
サービス手数料が8%、オンライン決済手数料が3.6%と注文合計金額に対してのみ発生するので費用は売れた分だけでOK。
「まずは使い心地を試したい」という方にも安心して始めていただけます。
スタンダードプラン
スタンダードプランは初期費用0円、月額費用20,000円、サービス手数料が1.4%、オンライン決済手数料が3.6%です。
月額手数料が発生しますが、サービス手数料が少なくなります。
またスタンダードプランでは、よりカスタマイズ性の高い機能をお使いいただくこともできます。
テイクイーツは商品数も店舗数も無制限で利用可能で、専用タブレットも必要ありません。
お店もお客様もうれしいお手頃価格と手軽さで、お寿司屋さんのテイクアウトを応援します。
最短即日導入可能!専用端末なしで簡単設定
テイクイーツなら、最短1営業日でサイトを開設することができます。
専用の端末は必要なく、各通知はお使いのスマホやタブレットに届けることができます。
某デリバリーのシステムは、専用端末を開きっぱなしにしておかないと、通知が来ないといいます。
専用端末をずっと気にしなくてはいけないのは大変ですよね。テイクイーツならその必要が全く生じません。
テイクイーツのスタートまでの流れは、以下の通りです。
- お申し込み
- サイト開設
- メニュー登録・設定
- 受付開始
受付を開始したら、あとは注文を待つだけです。
自社配達・デリバリーに特化した便利な機能が充実
テイクイーツは、自社配達・デリバリーの予約注文に特化した次のような便利な機能が充実しています。
- 予約注文をオンライン上で受注
- 注文が入ったら電話とメールでお知らせしてくれるので、受注ミスを防げる
- エリアごとに送料を設定できる
- 自社配達が可能なのでサービスの質を担保できる
- 単品注文やわさびの有無など細かい注文にも対応できる
- 期間限定商品メニューの写真を簡単に掲載できる
- 営業時間外の注文も受け付けることができる
自社配達・デリバリーの予約注文ならテイクイーツ
自社配達・デリバリーでお困りなら、テイクイーツを導入すれば予約注文の手間を大幅に削減できます。
また、正確な注文内容や住所を把握できるので、聞き間違いから起きるトラブルを回避できます。
配送エリアごとに送料を設定することもできるので、1回の注文ごとに送料を管理する手間も省くことができるのです。
自社配達・デリバリーの予約注文を効率的にしたいお店は、テイクイーツを導入してみてはいかがでしょうか。
テイクイーツ編集部
テイクイーツのコンテンツ編集チーム。テイクアウト(お持ち帰り)注文のネット予約・決済に関するコンテンツを執筆しています。