フェスやイベントの屋台で予約システムを導入したいお店へ!電話受注の煩雑さを設定簡単な予約システム「テイクイーツ」が解決します

屋台のアイキャッチ

フェスやイベントで屋台の出店をお考えの皆さん、

「屋台がスムーズにまわるように予約システムがあればいいな」

「でも予約システムの導入はハードルが高いなぁ」

「そもそも、そんなことが可能なの?」

と思っていませんか?

テイクイーツが提供している、お持ち帰り(テイクアウト)に特化した予約システムは、フェス・イベント時にも活用可能!

最短即日、初期費用・月額費用0円、専用端末なしで気軽に導入することができます。

まずは無料で始めてみませんか?

より詳しい事例は活用方法はぜひ資料からご覧ください。

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フェスなどの屋台でこんなお悩みはありませんか?

  • どれくらい売れるか不透明で商品の準備がしにくい
  • その場での対応が大変
  • 行列ができてお客様を待たせてしまう

上記は、フェス・イベントに出店する屋台によくある悩みの一例です。

【1】どれくらい売れるか不透明で商品の準備がしにくい

店舗で商品を売る場合と異なり、フェスやイベントに出す屋台の商品は、売れ行きが不透明です。

どの商品が売れるのか、どれくらい(数)売れるのか、これらが分からないため、「何となく売れそうな商品を多めに準備していく」くらいの対策しかできません。

この「何となく」が当たればよいですが、もちろん当たらないこともあります。

意外な商品が売れて在庫が足りなくなったり、イチオシが外れて大量に在庫を余らせてしまったりといった、失敗が起きかねないのです。

【2】その場での対応が大変

フェス・イベントの規模によっては、お昼時・おやつ時・イベントの休憩時(ライブアーティストの転換時など)に、屋台に人が多く集まることがあります。

普段のお店でもそうですが、慣れない屋台の環境で、ひっきりなしに入る注文をその場でさばくのは至難の業です。

少数のスタッフで営業するパターンも多いので、注文が殺到し始めると、「てんやわんや状態」になり、結果として注文を間違えてしまうことも起こりえます。

【3】行列ができてお客様を待たせてしまう

注文が殺到すると、行列ができてお客様を待たせてしまいます。

行列があることはスタッフにとって、心理的なプレッシャーになりますし、お客様にとっても辛いことです。

特に夏の暑い時期には、行列に並んでいる間のお客様の体調不良も懸念されます。

また、待たされているお客様のなかには、どうしてもイライラしてしまう人もいます。

些細なミスが大クレームに発展しやすくなることも、行列をつくりお客様を待たせてしまうことの大きなデメリットです。

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テイクイーツでお悩み解決!屋台の予約・決済をネットで簡単に受付できるシステム

『テイクイーツ』は、屋台の商品の予約や決済を、ネットで簡単に受付できるシステムです。

先ほど挙げたような、屋台のお悩みをしっかり解決します。

  1. 業務を効率化できる
  2. 管理画面の操作が簡単
  3. 屋台の混雑を解消できる
  4. 行列待ちが原因のトラブルを防止できる

【1】業務を効率化できる

事前に予約注文の傾向を見ることで、「当日も売れそうな商品」の推測ができます。

フェス・イベント当日は、その商品の在庫を多めに持って行けばいいのです。

予約・事前決済をしてくれたお客様には、受取時間どおりに来てもらって商品を渡すだけでいいので、忙しくてもお店を回しやすくなります。

また、お客様のなかには、事前に屋台の情報をよく調べていて、「○○の商品は絶対に食べたい!」と意気込んでいる人もいます。

そういったお客様には事前予約システムを活用してもらって、確実に商品をお渡しできるようにする(=売り切れがないようにする)と、とても喜んでもらえるでしょう。

【2】管理画面の操作が簡単

テイクイーツの管理画面は簡単で、直感的な操作ができます。

「機械の操作は苦手……」という店員さんでも、忙しい場面で急いでいる時でも、とても扱いやすいです。

とりわけ重要な電話通知とメール通知は、分かりやすく表示されるようになっています。

【3】屋台の混雑を解消できる

「業務を効率化できる」の項でも少し触れましたが、事前決済ありの予約注文システムを取り入れることで、ピークタイムの屋台の混雑を緩和することができます。

少人数のスタッフでも落ち着いて対応できる程度には、混雑がなくなることが期待できます。

また、「時間あたりの注文数制限」を設定することで、注文が殺到しすぎて店がパンクする事態を防ぐことができます。

【4】行列待ちが原因のトラブルを防止できる

屋台の混雑が緩和されるということは、行列待ちが解消されるということでもあります。

行列がプレッシャーになって起こるミスを減らせたり、「いつまで待たせるんだ!」といった、長い行列によくあるクレームを回避したりといった、メリットがあります。

【機能と特徴】屋台の予約管理システム「テイクイーツ」

屋台の商品の予約管理システム「テイクイーツ」の機能と特徴を紹介します。

商品

メニューの多いお店や多様なオプションに対応。豊富な機能でご要望にお応えします。

運営の効率化

お客様から入った注文を見やすく管理。スムーズにお渡しいただけるよう、便利な機能が満載です。

店舗

店舗ごとに受付時間や休業日など細かな設定が可能。1店舗でも複数店舗でも便利にご利用いただけます。

販売促進

販売促進に役立つ機能も多数ご用意。新規顧客・リピーターの獲得で売上アップに役立ちます。

デザイン

お客様に寄り添ったデザインでより使いやすく。スライドショーやサイトカラーなど、管理画面から簡単にカスタマイズできます。

お渡し方法

テイクアウト以外の注文受付・管理もテイクイーツで。自社デリバリーと通販に対応しています。

詳細はテイクイーツの機能紹介ページをご覧ください。

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テイクイーツが屋台でも便利に使える理由は?

  • 今頼んで、最短で受け取ることができるから
  • スマホ1台で注文状況を確認できるから

店舗のお持ち帰り(テイクアウト)に最適なシステムとして開発されたテイクイーツが、屋台でも便利に活用できる理由は、「今頼んで、最短で受け取る」という設定が容易にできるためです。

例えば、お客様がイベント会場に着いてからオンラインで屋台のフードを注文して、数分後に店舗に受け取りに行くといったことが可能です。

事前予約システムは、「明日以降の予約」というのが主流です。

しかしテイクイーツはそれだけではなく、先述の「今頼んで、最短で受け取る」という、リアルタイムでの売買にきわめて近いような設定もできるため、屋台であっても使いやすいのです。

また、専用端末が必要ないというのも、屋台で使える大きな理由になっていると思います。テイクイーツはスマホ1台で、注文状況の確認をすることができます。

専用端末を開きっぱなしにしておかないと、通知が来ないサービスもありますが、

屋台にまで専用端末を持ち込み、その画面をずっと気にしなくてはいけないのは大変ですよね。

テイクイーツならその必要が全く生じません。

過去に、屋台でテイクイーツを導入した実績

過去には、『手羽先サミット』という名古屋のイベントで、テイクイーツを導入していただきました。

QRコードを印刷したチラシを配布し、そこからメニュー(テイクイーツ専用ページ)を確認できるようにしていました。

フェス・イベント以外に、球場でも便利に使える

ここまでは、フェスやイベントに出店する屋台を例に様々な説明をしてきましたが、まだまだ便利に使えるケースはあります。

例えば、球場。球場のお弁当は、屋台の注文と同じく、何のお弁当が・どのくらいの数で出るのか推測しにくいです。

テイクイーツで事前注文してもらえば、どのお弁当を・最低でもどのくらい準備しておくべきかが、容易に把握できます。

営業が終わった後に、テイクイーツのデータを集計して、「どのメニューがよく売れるのか?」などの分析に役立てることができます。

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初期費用・月額費用0円!スモールスタートが可能なテイクイーツの料金プラン

テイクイーツは初期費用・追加費用が0円

「ベーシックプラン」について

テイクイーツの「ベーシックプラン」は、初期費用・月額費用が無料です。

商品が売れた場合のみ、サービス手数料8%、オンライン決済手数料が3.6%発生します(※1)。つまり、商品が売れるまで、一切料金はかかりません。

「まずは使い心地を試してみたい」という店舗さんも、気軽に始められます。

※1

サービス手数料・オンライン決済手数料は注文合計金額に対して発生します。

オンライン決済手数料はオンライン決済の場合のみに発生します。

「スタンダードプラン」について

規模が大きくたくさん売れる場合は、「スタンダードプラン」がオススメです。

月額費用が20,000円(税込)かかりますが、サービス手数料は1.4%と、ベーシックプランよりも安くなります(※2)。

またスタンダードプランでは、よりカスタマイズ性の高い機能をお使いいただくこともできます。

※2

契約期間は1年間です。解約の申し入れがない場合は自動更新されます。

サービス手数料・オンライン決済手数料は注文合計金額に対して発生します。

オンライン決済手数料はオンライン決済の場合のみに発生します。

テイクイーツの「料金プラン」ページはコチラ

テイクイーツは最短「即日」導入可能!専用端末なしで簡単設定

テイクイーツなら最短1営業日でサイト開設

テイクイーツなら、最短1営業日でサイトを開設することができます。

テイクイーツのスタートまでの流れは、以下の通りです。

  1. お申し込み
  2. サイト開設
  3. メニュー登録・設定
  4. 受付開始

受付を開始したら、あとは注文を待つだけです。

テイクイーツは屋台の運営にも使える便利な機能が充実

テイクイーツにはテイクアウトを便利に使うための機能が充実

テイクイーツは、お持ち帰り(テイクアウト)だけでなく、屋台を円滑に運営するための機能が充実しています。

「商品」に関する便利機能

【1】商品追加・編集

商品は管理画面から自由に追加・編集できます。登録できる商品数に制限はありません。

【2】オプション

必須選択項目のオプションを自由に設定できます。

【3】在庫管理

在庫数を日付・商品ごとに設定できるので、数量限定商品でも安心です。

【4】公開予約

各商品は、公開タイミングの予約ができます。

忘れずに情報を公開することができて便利です。

【5】販売期間

商品の販売期間が設定できます。

【6】屋台限定商品

屋台ごとに販売する商品を設定できます。

「運営の効率化」に関する便利機能

【1】注文確認

お客様から入ったご注文は、管理画面から一覧で確認できます。スマホやタブレットでも簡単に確認できます。

【2】注文通知

注文の通知は普段お使いの電話番号やメールアドレスに届きます。専用のタブレットは必要ありません。

【3】ビジーモード

屋台が忙しい際は、一時的に注文受付をストップすることができます。

【4】キャンセル

注文のキャンセルは屋台側で行えます。お客様からキャンセルされることはありません。

【5】注文ステータス

注文のステータス表示で未対応の注文・対応済みの注文をそれぞれ管理できます。

【6】CSVダウンロード

注文の履歴はCSV形式のファイルで一括ダウンロードできます。売上や商品の集計に便利です。

「店舗」に関する便利機能

複数店舗管理

1つのブランドアカウントで複数の屋台を管理できます。屋台の数は無制限で追加できます。

「販売促進」に関する便利機能

【1】クーポン

お客様にお得にご注文いただけるクーポンを自由に発行できます。期間や利用回数などの細かな設定もでき、販促に便利です。

【2】SEO対策

SEO設定で、GoogleやYahoo!の検索結果に最適なサイトの表示を設定できます。

【3】データ集計

売上の推移や売れ筋商品ランキングを、管理画面からひと目で確認できます。

【4】QRコード生成

チラシや印刷物を使った販促にも便利な、注文サイトのQRコードを管理画面からダウンロードできます。

【5】セール

○%OFFや○円OFFといったセール価格を設定できます。

その他、デザインに関する機能や、スタンダードプランならではの機能なども詳しく知りたい方は、下記リンク先をご参照ください。

テイクイーツの「機能紹介」のページ

【まとめ】フェス・イベントの屋台の運営にピッタリなテイクイーツ!

以上、フェス・イベントに出店する屋台の悩みを解決する、『テイクイーツ』のご紹介でした。

まずはお気軽に、ご相談ください。

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