うなぎ屋さんも安心!土用の丑の日のご注文は「テイクイーツ」がサポートします

土用の丑の日のアイキャッチ

「土用の丑の日の注文対応が限界だ」

「そろそろWeb予約システムを導入したいけれど、ハードルが高い」

とお悩みのうなぎ屋さんへ。

テイクアウトに特化したWeb予約システム「テイクイーツ」は、初期費用・月額費用0円でスタートできます。

さらに専用端末も不要で、機械が苦手な飲食店様も安心です。

うなぎ屋さんによくあるお悩みについて、Web予約システム「テイクイーツ」がどのように解決できるかご紹介します。

まずは無料で始めてみませんか?

より詳しい事例は活用方法はぜひ資料からご覧ください。

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土用の丑の日!うなぎ屋さんでこのようなお悩みはありませんか?

うなぎ屋さんでは、夏がはじまる土用の丑の日に注文が集中するものです。

ほかの時期と比較にならないほど注文やお問い合わせが増え、以下のようなお悩みを抱える方も多いのではないでしょうか?

  • 電話注文の集中
  • 注文管理が煩雑

それぞれについて、1つずつ解説します。

電話注文が集中する

Web予約を導入していないうなぎ屋さんでは、電話注文やお店に直接来店して注文されるお客様が大半です。

スタッフはイートインの接客対応と電話対応を並行しなければならず、大きな負担となっています。

土用の丑の日といえば年に1回のイベントですが、その混み具合はすさまじいものです。

通常よりも10~20倍の注文予約が入り、売上で見ると、月10万円や10数万円のうなぎ屋さんも数百万円程度にまで増えます。

電話注文ではスタッフがお客様と口頭でやり取りして、切電後に正式な伝票を書くという流れが一般的です。

口頭のやり取りなのでどうしてもミスが発生しやすく、また店内が忙しい時に注文電話が来てしまうとお店がスムーズに回りません。

注文管理が煩雑

土用の丑の日になると通常よりも注文数が10~20倍にまで増えるため、注文管理も煩雑になります。

大口注文が入った時は個数の管理もより大変になり、スタッフは休む暇がありません。

また電話注文の内容を紙の伝票に書き写すと、書き間違いや言い間違いのリスクが高く、途中で内容を忘れてしまうこともあります。

時にはスタッフがお客様に電話を掛けて確認することもあり、より時間がかかってしまうのです。

また昨今では若い方の“電話嫌い”が加速しており、電話注文自体が苦手という方も増えています。

電話代を定額プランにしていないので「有料の電話を使いたくない」という方も増えており、ネット注文できないだけで機会損失しているケースも多いのです。

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書き入れ時も安心!土用の丑の日はWeb予約ができる「テイクイーツ」がサポートします

「土用の丑の日の混雑を緩和したい」

「もっと効率よく注文を取りたい」

と悩むうなぎ屋さんにおすすめなのが、Web予約システム「テイクイーツ」です。

電話注文の煩雑さから解放されるだけでなく、データ活用や営業活動など幅広く活用していただけます。

Web予約で24時間注文対応

Web予約システム「テイクイーツ」なら、営業時間を気にせず、お客様のタイミングで注文できます。

電話対応のようにスタッフが対応する必要もなく、注文が集中する土用の丑の日も「対応できない!」と悩む必要がありません。

また昨今では若い人を中心に電話を避ける傾向があり、電話注文で電話代を掛けたくないという方も増えています。

Web注文を導入していないと、それだけで機会損失しているケースもあるのです。

テイクイーツを導入された「寿しのむさし」様では、テイクイーツから受けた注文のうち20%が営業時間外でした。

Web予約システムはそれだけお客様のニーズに合っており、特にスタッフが少ない小規模の飲食店様では特に必要です。

データ活用でリピート促進

Web予約システム「テイクイーツ」には、会員登録やメーリングリスト、データ集計といった機能を搭載しています。

たとえばうなぎ屋さんの場合、土用の丑の日に合わせて過去に購入されたお客様にメールやクーポンを配信することができるのです。

年に1度しかない書き入れ時のイベントですから、去年注文してくださったお客様にアピールすることで、「今年も買おう」と思い出してもらえるでしょう。

【機能と特徴】土用の丑の日の予約管理システム「テイクイーツ」

土用の丑の日の予約管理システム「テイクイーツ」の機能と特徴を紹介します。

商品

メニューの多いお店や多様なオプションに対応。豊富な機能でご要望にお応えします。

運営の効率化

お客様から入った注文を見やすく管理。スムーズにお渡しいただけるよう、便利な機能が満載です。

店舗

店舗ごとに受付時間や休業日など細かな設定が可能。1店舗でも複数店舗でも便利にご利用いただけます。

販売促進

販売促進に役立つ機能も多数ご用意。新規顧客・リピーターの獲得で売上アップに役立ちます。

デザイン

お客様に寄り添ったデザインでより使いやすく。スライドショーやサイトカラーなど、管理画面から簡単にカスタマイズできます。

お渡し方法

テイクアウト以外の注文受付・管理もテイクイーツで。自社デリバリーと通販に対応しています。

詳細はテイクイーツの機能紹介ページをご覧ください。

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土用の丑の日もスムーズに!「テイクイーツ」の導入実績

テイクイーツでは、土用の丑の日の混雑に悩んでいたうなぎ屋さんにもご利用いただいております。

導入事例として、お客様のお声をご紹介します。

テイクイーツの導入で少人数でも管理しきれるようになった

京都のうなぎ屋さんうなぎ昊(そら)様は、個人で経営されている小規模の店舗です。

アナログでの電話対応でスタッフの手が取られ、限界を感じていらっしゃいました。

最初は土用の丑の日ではない通常の利用でテイクイーツをご利用いただき、お客様への周知が進んだタイミングで土用の丑の日を迎えられました。

その結果、混雑する土用の丑の日にも大変ご活用いただいたそうです。

うなぎ昊様ではチラシも積極的に利用されていました。

テイクイーツを導入するタイミングで、チラシに電話番号とテイクイーツページのQRコードを載せることになり、そこからお客様のご利用が増えたそうです。

今まで電話やチラシで注文を取っていた飲食店様では、チラシにもネット予約の案内を載せることで認識を広めることができます。

うなぎ昊の様テイクイーツページを見る

うなぎ昊様の公式サイトを見る

各店舗の注文数や集計の効率化に成功

うなぎのチェーン店として全国に28店舗も出店している宇奈とと様は、「鰻専門ファストフード店」としてうなぎのファストフードを目指しています。

インターネット注文は以前から導入していましたが、各店舗の注文数の管理や集計業務が大変だったそうです。

テイクイーツ導入後は公式サイトにバナーを大きく載せることで、お客様の利便性が向上しました。

また、集計業務もスムーズになったと嬉しいお声をいただいています。

フランチャイズが多い宇奈とと様では、店舗ごとにテイクイーツページを作成されています。

全店舗でフォーマットを統一することで本部と店舗の連携もスムーズになり、管理の工数削減を実現されました。

テイクイーツはアカウントを増やしても料金は上がりません

利用分だけのお支払いなので、宇奈とと様のようなチェーン店様も安心です。

利用の流れとして主な媒体はLINEです。

LINE会員への告知を行いランディングページへ遷移させ、そこで予約注文を受け付けています。

宇奈とと様テイクイーツページを見る

宇奈とと様公式サイトを見る

初期費用・月額費用0円!スモールスタートできる料金プラン

テイクイーツは初期費用・追加費用が0円

テイクイーツの料金プランは、ベーシックプランとスタンダードプランの2種類あります。

ベーシックプラン

ベーシックプランは無料で開設でき、初期費用や月額費用がかかりません。

スモールスタートできる料金プランで、規模の小さいうなぎ屋さんも気軽に導入していただけます。

サービス手数料が8%、オンライン決済手数料が3.6%と注文合計金額に対してのみ発生するので費用は売れた分だけでOK。

「まずは使い心地を試したい」という方にも安心して始めていただけます。

スタンダードプラン

スタンダードプランは初期費用0円、月額費用20,000円、サービス手数料が1.4%、オンライン決済手数料が3.6%です。

月額手数料が発生しますが、サービス手数料が少なくなります。

カスタマイズ性の高い機能もお使いいただけるため、自社デリバリーや通販に力を入れたいうなぎ屋さんに特におすすめです。

テイクイーツは商品数も店舗数も無制限で利用可能で、専用タブレットも必要ありません。

お店もお客様もうれしいお手頃価格と手軽さで、うなぎ屋さんのテイクアウトを応援します。

最短即日導入可能!専用端末なしで簡単設定

テイクイーツなら最短1営業日でサイト開設

テイクイーツは最短即日導入できるので、お店もお客様もお待たせしません。

テイクイーツのお申込みページから申し込みフォームに入力していただければ、注文サイトと管理画面をご提供します。

その後メニュー登録や準備をしていただき、準備が整えばすぐに受付を始められます。

初期設定だけでなく使い方レクチャーやサイト開設、運用アドバイスや商品登録のサポートなど注文受付の開始も手厚くサポートしますので、不慣れな方も安心です。

混み合う土用の丑の日に便利な機能が充実

テイクアウトのweb注文に特化しているテイクイーツは、テイクアウトを意識した機能が充実しています。

最大90日先までの予約受付

Web予約システム「テイクイーツ」では、最大90日先までの予約受付が可能です。

土用の丑の日は7月下旬なので、6月の初旬から予約受付も十分可能です。

土用の丑の日を心待ちにしているお客様は早くから注文するお店を検討し始めるので、それに合わせて予約システムを導入するのがおすすめです。

商品ごとの在庫管理

テイクイーツでは在庫数を商品ごとに設定できるので、数量限定メニューなども対応できます。

土用の丑の日のようなイベント限定のメニューを提供する飲食店様に、便利に使っていただける機能です。

日時ごとの受注集計

土用の丑の日は通常とくらべて10倍以上注文が増える飲食店様が多く、受注集計も煩雑になりがちです。

テイクイーツなら注文履歴をCSVファイルで一括ダウンロードできるので、売上や商品の集計を効率化できます。

土用の丑の日の混雑対策にピッタリなテイクイーツ

土用の丑の日の注文管理に悩むうなぎ屋さんに向けて、Web予約システム「テイクイーツ」の魅力をご紹介しました。

うなぎ屋さんにとって土用の丑の日は大事な書き入れ時であり、なるべく注文を落としたくないものです。

Web予約システムがあれば営業時間外にも注文を受けられるので、機会損失を防ぎ受注アップが期待できます。

「低コストでスムーズにWeb予約システムを導入したいな」といううなぎ屋さんは、ぜひテイクイーツまでお気軽にお問合せください。

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