ケーキの予約システムを導入したいケーキ屋さんへ!電話受注の煩雑さを設定簡単な予約システム「テイクイーツ」が解決します

ケーキのアイキャッチ

「ケーキのネット注文を始めたいけれど、費用はあまりかけたくない」

「イベントシーズンの電話注文に手が回らない!」

とお悩みの方へ。

ケーキ屋さんでは取り置きや注文を電話で対応しているケースも多く、その煩雑さに頭を抱える方も少なくありません。

テイクアウトに特化したモバイルオーダーシステム「テイクイーツ」は、「なるべく費用を抑えてネット注文を導入したい」という方にピッタリです。

まずは無料で始めてみませんか?

より詳しい事例は活用方法はぜひ資料からご覧ください。

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ケーキの店頭注文、こんなお悩みはありませんか?

店頭販売をメインとしているケーキ屋さんは、以下のようなお悩みをお持ちではありませんか?

  • 忙しい時間の電話対応が大変
  • ケーキのメッセージやお名前を聞き間違えてクレーム
  • イベント時期に店内が込み合ってパンク状態

ケーキ屋さんではケーキを買いに来るお客様だけでなく、予約販売や取り置きなど様々なオーダーに対応しなければなりません。

電話による予約受付や伝票作成は大きな負担となっており、多くのケーキ屋さんで悩みの1つとなっています。

忙しい時間の電話対応が大変!

ネット注文を導入していないケーキ屋さんは、電話注文の対応にお困りの方が多いようです。

人手不足や忙しい時間帯の電話注文に限界を感じている!という方も多いのではないでしょうか?

ケーキ屋さんの電話注文では、日時や商品の種類、お名前や連絡先などを1つずつ聞き取り、伝票に起こす工程が必要です。

注文内容を伝票に清書する前にレジが混んでしまった……など、対応に追われるスタッフは少なくありません。

また昨今では若い方の“電話嫌い”が加速しており、電話注文自体が苦手という方も増えています。

電話代を定額プランにしていないので「有料の電話を使いたくない」という方も増えており、ネット注文できないだけで機会損失しているケースも多いのです。

ケーキのメッセージやお名前を聞き間違えてクレーム

お誕生日や記念日のケーキではメッセージプレートを取り扱うケーキ屋さんが多いですが、絶対に避けたいのがお名前の間違いです。

接客フローとして、受け渡しの際にメッセージプレートをお客様にお見せするケースが一般的です。

しかし繁忙期やスタッフのうっかりミスで確認できなかった場合、お名前の間違いは後から大きなクレームとなります。

特に電話注文では聞き間違いのリスクも高いので、ケーキ屋さんとしてはピリピリしてしまう心配事の1つです。

イベント時期に店内が込み合ってパンク状態

クリスマスやバレンタインなどのイベント時期、ケーキ屋さんの店内は大変込み合います。

その状況で電話注文のお客様が商品の受け取りに来店すると、店内はより煩雑になり、限られたスタッフ人数では対応が困難になることも。

ケーキ屋さんの店内では、予約注文されたお客様と直接来店されたお客様が混在します。

順番に対応することになりますが、イベント時期は非常に混み合い、お店の外までお客様が並ぶ場合もあるでしょう。

上記の様にケーキ屋さんでは、繁忙期と閑散期の波の大きさやメッセージプレートなどのミスが許されない注文などで悩んでいる方が多いようです。

「電話注文に対応しきれない!」「もっと店内の業務を効率化したい」というお悩みを、テイクアウトのモバイルオーダーシステム「テイクイーツ」が解決します。

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設定は簡単!!ケーキ屋さんのお悩みを予約システム「テイクイーツ」が解決します

設定が簡単な予約システム「テイクイーツ」なら、テイクアウトに特化した機能や始めやすい料金プランで、ケーキ屋さんの注文管理の効率化に大幅に貢献します。

  1. 24時間のネット予約受付で効率的かつ聞き間違いがなくなる
  2. 事前決済で店内の混雑を解消
  3. 注文データの活用でリピーター促進

24時間のネット予約受付で効率的かつ聞き間違いがなくなる

テイクイーツはweb注文システムであり、お客様は24時間いつでもインターネットでケーキの予約ができます。

メッセージプレートのお名前やメッセージもお客様に入力していただくので、電話注文よりも聞き間違え・言い間違えのリスクを抑えられます。

店舗側では電話予約や来店予約といった手間が発生しなくなるので、予約作業の業務を大幅に効率化できるのです。

例えばお誕生日ケーキの予約では、

  • メッセージプレートの有無やお名前
  • メッセージの確認
  • ローソクの本数など

1つずつ細かく確認する必要があり、1つの電話注文に約10分かかるといわれています。

テイクイーツなら、この約10分かかる電話注文を、モニター画面を確認する数十秒にまで時短できるのです。

事前決済で店内の混雑を解消

テイクアウト商品の事前決済もできるテイクイーツなら、店内の混雑解消にも効果的です。

ケーキを受け取りに来たお客様は事前決済によって店舗の会計が不要で、“レジ待ち”が発生しません。

ケーキの予約だけでなく決済もテイクイーツで行うことで、滞在時間を短くすることができます。

すでにテイクイーツを導入されているケーキ屋さんでは、混雑時、事前決済しているお客様を別の列にしているお店もあります。

このオペレーションにより事前決済のお客様をお待たせすることがなく、店内の混雑を解消できるのです。

注文データの活用でリピーター促進

テイクイーツで取得した注文データはマーケティングに生かすことができ、データ活用によるリピーター促進もできるのです。

テイクイーツは管理画面上で顧客情報を閲覧でき、注文者名・電話番号・メールアドレスといったデータを利用できます。

また会員登録機能ではメールアドレスも取得できるため、メルマガを配信するといった活用方法もできます。(メルマガの配信にはお客様の許諾が必要です。)

注文履歴のデータを活用して人気ランキングを発表したり注文が入る期間の傾向を出したりと、店舗独自のデータ活用をしていただけます。

【機能と特徴】ケーキ予約管理システム「テイクイーツ」

ケーキの予約管理システム「テイクイーツ」の機能と特徴を紹介します。

商品

メニューの多いお店や多様なオプションに対応。豊富な機能でご要望にお応えします。

注文

お客様から入った注文を見やすく管理。スムーズにお渡しいただけるよう、便利な機能が満載です。

店舗

店舗ごとに受付時間や休業日など細かな設定が可能。1店舗でも複数店舗でも便利にご利用いただけます。

販売促進

販売促進に役立つ機能も多数ご用意。新規顧客・リピーターの獲得で売上アップに役立ちます。

デザイン

お客様に寄り添ったデザインでより使いやすく。スライドショーやサイトカラーなど、管理画面から簡単にカスタマイズできます。

お渡し方法

テイクアウト以外の注文受付・管理もテイクイーツで。自社デリバリーと通販に対応しています。

詳細はテイクイーツの機能紹介ページをご覧ください。

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喜びの声続々!ケーキ屋さんのテイクイーツ導入実績

テイクイーツの導入をした多くのケーキ屋さんから、業務効率化や売り上げアップといったうれしいお言葉をいただいております。

ケーキの予約販売導入でクリスマスの売り上げが過去最高を記録

出典:マールブランシュ

すでにほかの商品で通販を始めていたマールブランシュ様は、ケーキの予約のみGoogle フォームをお使いでした。

しかし集計が大変など使いにくさを感じておられたため、注文管理がスムーズなテイクイーツを導入してくださいました。

クリスマスケーキの販売時期にテイクイーツによるweb注文ができることがお客様に周知され、その結果、通常期の注文も増えました。

クリスマスの時期は、テイクイーツの活用によって売り上げが過去最高になったと喜びの声をいただいております。

移動販売もされており、予約受付でもテイクイーツを活用されています。

マールブランシュ様の導入事例を見る

マールブランシュ様のテイクイーツページを見る

マールブランシュ様公式サイトを見る

メッセージや画像添付機能でプリントクッキーが簡単に注文可能になった

出典:JEAN DOUX(ジャン・ドゥ)

九州のスイーツショップであるJEAN DOUX(ジャン・ドゥ)様は、ケーキの上に写真データを使った「プリントクッキー」を乗せられる商品が特徴の1つです。

しかし写真データという特性上、電話での注文が容易ではありません。

そこでweb注文ができるテイクイーツを導入いただきました。

テイクイーツならカスタムフィールドによってメッセージや画像を添付できるので、データの受け渡しで来店いただく必要もありません。

カスタムフィールドの活用には管理画面の設定が必要ですが、テイクイーツが追加費用なしで対応しております。

JEAN DOUX(ジャン・ドゥ)様のテイクイーツページを見る

JEAN DOUX(ジャン・ドゥ)様公式サイトを見る

イベント時期の活用で予約の煩雑さを解決!

出典:efterrätt(エフテレット)

テイクイーツを継続して使うのではなく、イベントの時期だけスポットとして活用いただいている事例もあります。

富山県の有名店efterrätt(エフテレット)様は地元の有名店で、日ごろから注文予約が多いケーキ屋さんです。

個人店ということもあり予約受付の限界を感じていたため、テイクイーツを導入してくださいました。

efterrätt(エフテレット)様は、例えば母の日などイベント時期だけテイクイーツを活用することで、工数がかかる予約の煩雑さを解決されています。

運営ではInstagramを活用されており、プロフィールに予約URLを入れた状態でストーリーズに「母の日スイーツの受付を開始しました」と投稿すれば、すぐに予約が飛び込んでくる状態です。

月額費用0円のテイクイーツでは、クリスマスや母の日といったイベント時期のみの活用もしていただけます。

efterrätt(エフテレット)様のテイクイーツページを見る

efterrätt(エフテレット)様のInstagramを見る

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初期費用・月額費用0円!スモールスタートが可能な料金プラン

テイクイーツの料金プランは、ベーシックプランとスタンダードプランの2種類あります。

ベーシックプラン

ベーシックプランは無料で開設でき、初期費用や月額費用がかかりません。

スモールスタートできる料金プランで、規模の小さいケーキ屋さんも気軽に導入していただけます。

サービス手数料が8%、オンライン決済手数料が3.6%と注文合計金額に対してのみ発生するので費用は売れた分だけでOK。

「まずは使い心地を試したい」という方にも安心して始めていただけます。

スタンダードプラン

スタンダードプランは初期費用0円、月額費用20,000円、サービス手数料が1.4%、オンライン決済手数料が3.6%です。

月額手数料が発生しますが、サービス手数料が少なくなります。

カスタマイズ性の高い機能もお使いいただけるため、自社デリバリーや通販に力を入れたいケーキ屋さんに特におすすめです。

テイクイーツは商品数も店舗数も無制限で利用可能で、専用タブレットも必要ありません。

お店もお客様もうれしいお手頃価格と手軽さで、ケーキ屋さんのテイクアウトを応援します。

最短即日導入可能!専用端末なしで簡単設定

テイクイーツは最短即日導入できるので、お店もお客様もお待たせしません。

テイクイーツのお申込みページから申し込みフォームに入力していただければ、注文サイトと管理画面をご提供します。

その後メニュー登録や準備をしていただき、準備が整えばすぐに受付を始められます。

初期設定だけでなく使い方レクチャーやサイト開設、運用アドバイスや商品登録のサポートなど注文受付の開始も手厚くサポートしますので、不慣れな方も安心です。

テイクアウトに特化した便利な機能が充実

テイクアウトのweb注文に特化しているテイクイーツは、テイクアウトを意識した機能が充実しています。

例えば注文管理の「ビジーモード」を使えば、店内が忙しいとき一時的に注文受付をストップできます。

また注文スタータスも一目でわかるので注文・対応済をそれぞれ管理できるなど、店舗側の利便性の高さも特徴です。

店舗管理の「店舗追加・編集」機能では、1つのブランドアカウントで複数の店舗を管理できます。

店舗数は無制限で追加できるので、今後店舗が増えることになっても安心です。

ケーキのテイクアウト予約にぴったりなテイクイーツ

ケーキやスイーツのテイクアウトを強化したい店舗様に向けて、テイクイーツの魅力や特徴をご紹介しました。

個人で運営しているお店も多いケーキ屋さんでは「そろそろweb注文を導入したい」と思いながらも、人手が足りず準備がなかなか進まないケースも少なくありません。

「費用を最小限にして小さくスタートしたい」「web注文で業務を効率化したい」というケーキ屋さんは、ぜひテイクイーツまでご相談ください。

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テイクイーツ編集部

テイクイーツのコンテンツ編集チーム。テイクアウト(お持ち帰り)注文のネット予約・決済に関するコンテンツを執筆しています。

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