書き入れ時も安心!クリスマスケーキの注文は予約システム「テイクイーツ」が解決できます
「クリスマスシーズンのケーキ予約に対応しきれない!」
「電話注文は限界!もっと効率よく予約販売したい」
とお悩みの方へ。
クリスマスシーズンは1年の中でもっとも予約注文が集中する時期です。
予約が殺到して嬉しい一方で、「電話注文の対応が追い付かない!」と頭を抱えるケーキ屋さんも多いのではないでしょうか。
テイクアウトに特化したモバイルオーダーシステム「テイクイーツ」は、「なるべく費用を抑えてネット注文を導入したい」という方にピッタリです。
クリスマスシーズンに多いケーキ屋さんのお悩みについて、テイクイーツがどうお役に立てるのかご紹介いたします。
一番忙しいクリスマスシーズン!ケーキ屋さんでこんなお悩みはありませんか?
ケーキ屋さんが一番忙しくなるクリスマスシーズン。
以下のようなお悩みをお持ちではありませんか?
- 店内業務に割り込む電話注文の対応が大変
- 予約受付したケーキの注文集計に時間がかかる
- 予約商品の受取や持ち帰りで店内がパンク寸前
ほかのシーズンと比較にならないほど混雑するクリスマスシーズンでは、12月24日と25日の2日間に注文が集中します。
「たくさん注文が入るのは嬉しいけれど、対応が追い付かない!」と毎年パンク状態になっているケーキ屋さんは少なくありません。
店内業務に割り込む電話注文の対応が大変
クリスマスシーズンのケーキ屋さんで大変なことといえば、電話注文の対応ではないでしょうか。
特に個人で営んでいるケーキ屋さんでは、店内業務の一環として電話注文も対応しているケースがほとんどです。
店内が混み合ったり人手が少なかったりしても、電話注文が入れば対応しなければなりません。
電話注文ではクリスマスケーキの種類や受取日時、注文者名や連絡先を1つずつ丁寧に聞き取ります。
そのあと清書して伝票に起こすお店がほとんどで、1つの電話注文に10分ほどかかるケースもあります。
予約受付したケーキの注文集計に時間がかかる
クリスマスは予約注文のみで販売しているケーキ屋さんが多く、「受付したケーキの注文集計に時間がかかって大変」というお声もよく耳にします。
1年で一番ケーキの予約注文が入るクリスマスシーズン。
予約の台数を見ながら原材料の注文や箱の準備を進めていくため、ケーキ屋さんはこのシーズンになると毎日注文集計に追われてしまうものです。
閉店後、スタッフが書き起こした大量の伝票をチェックして種類ごとの注文集計を繰り返し、「もっと簡単に集計できないかな……」と考えているケーキ屋さんも多いのではないでしょうか。
予約商品の受取や持ち帰りで店内がパンク寸前
クリスマス当日になると、予約していたクリスマスケーキの受け取りで多くのお客様が来店します。
しかし店内には、予約ではなく当日持ち帰りのお客様も多く来店するため混雑が避けられません。
クリスマス当日は、予約したケーキの受け取りと持ち帰りのお客様で店内はパンク寸前になるものです。
気が付けばお店の外にまで長蛇の列ができており、対応が追い付かなくなるケーキ屋さんも少なくありません。
書き入れ時も安心!クリスマスケーキの注文におすすめの予約システム「テイクイーツ」
「普段は問題ないけれど、クリスマスシーズンの予約注文が大変!」というケーキ屋さんには、インターネットの予約システムテイクイーツがおすすめです。
電話注文の煩雑さから解放されるだけでなく、24時間の注文受付で売上アップにもつながります。
営業時間外もWeb注文で売上UP
テイクイーツはWeb注文システムなので、お客様は24時間いつでもインターネット上でクリスマスケーキの予約ができます。
ケーキ屋さんは営業時間中に電話注文を受けることなく、より効率よく注文を取ることができるのです。
また最近では若い方を中心に“電話離れ”が起きており、電話注文は苦手という方も増えています。
電話代を定額プランにしていないため「電話注文で電話代をかけたくない」という方が多く、ネット注文ができないだけで機会損失しているケースも多いのです。
あるお客様では、テイクイーツで受け付けた全注文のうち約20%が営業時間外に入っていたというケースもあります。
特にクリスマスケーキに代表されるホールケーキや店舗時間外に注文が入るケースも多く、テイクイーツの導入で注文予約数の大幅アップが期待できます。
事前決済で店内の混雑緩和
テイクイーツではWeb上での事前決済が可能です。
注文が集中するクリスマスケーキを事前決済できれば、来店時には受け渡しのみで完結するためお会計の時間が発生しません。
電話注文の場合、予約していたクリスマスケーキを受け取った後のレジ待ちで店内が大変混雑します。
そこでテイクイーツの事前決済が利用できれば、お客様の滞在時間を削減することができ、クリスマスシーズンに発生する長蛇の列を解消できるのです。
注文データの活用でリピーター促進
テイクイーツのwebシステムでは、注文データを取得できます。
このデータを活用することでリピーターを促進することができ、マーケティングにも効果的です。
テイクイーツは管理画面上で顧客情報を閲覧でき、注文者名や電話番号、メールアドレスといった情報が取得できます。
会員登録機能でメールアドレスを取得できれば、次年度のクリスマスシーズンにメルマガを配信するといった営業活動も可能です。(メルマガの配信にはお客様の許諾が必要です。)
電話注文ではメールアドレスや住所まで聞くことは簡単ではありません。
顧客のデータ取得という観点でも、テイクイーツのようなWeb注文システムは売り上げアップに直結するツールです。
クリスマスシーズンに大活躍!ケーキ屋さんのテイクイーツ導入実績
テイクイーツを導入した多くのケーキ屋さんから、予約集計の効率化や予約の効率化ができたと嬉しいお声をいただいております。
電話とFAX→Webへ切替!予約集計が大幅に効率化
北海道のスイーツブランドとして有名なLeTAO(ルタオ様)は、テイクイーツの導入で、それまで苦慮されていた予約集計が大幅に効率化しました。
北海道の洋菓子屋さんとしてポップアップショップを全国展開しているLeTAO(ルタオ)様はブランド規模が大きく、大量の予約集計に手間がかかっていました。
すでに予約受付センターを運営しているLeTAO(ルタオ)様の場合、予約情報を製造工場や店舗に流す部分を効率化したいというのがお悩みでした。
そこで2022年のクリスマスに向けてテイクイーツを導入いただいたところ、集計の大幅な効率化に成功したとお声をいただいています。
また法人からの引き合いも多いLeTAO(ルタオ)様では、福利厚生の一環としてお菓子の特別販売も行っており、この注文も入ります。
そこで電話やFAX注文からテイクイーツのWeb予約に切り替えたことで、さらに効率的になりました。
クリスマスケーキの特設注文ページの開設で売上が飛躍的にUP
出典:マールブランシュ
1982年創業の洋菓子店であるマールブランシュ様は、クリスマスケーキの予約にテイクイーツを導入いただいたところリピーター獲得につながりました。
マールブランシュ様では、クリスマスシーズンにはクリスマスケーキ予約の特設注文ページを開設しており、特設バナーの掲載や店頭での告知も行っています。
駅構内や百貨店にパンフレットを置きますが、そこにはテイクイーツの注文ページのQRコードを印刷しており、お客様に読み込んでいただく仕組みです。
その結果Web注文の手軽さがお客様に周知されることとなり、通常期の注文も増えたそうです。
店舗受取の事前ネット予約を受け付けたことで、売り上げが飛躍的に向上したといううれしいお声をいただきました。
イベント時期のスポット活用で予約の煩雑さを解決!
テイクイーツを継続して使うのではなく、イベントの時期だけスポットとして活用いただいている事例もあります。
富山県の有名店efterrätt(エフテレット)様は地元の有名店で、日ごろから注文予約が多いケーキ屋さんです。
個人店ということもあり予約受付の限界を感じていたため、テイクイーツを導入してくださいました。
efterrätt(エフテレット)様はクリスマスや母の日といった注文が集中する時期にテイクイーツを活用することで、手間がかかる予約の煩雑さを解決されています。
メインの運営はInstagramで、プロフィールに予約URLを入れた状態でストーリーズに「クリスマスケーキの受付を開始しました」と投稿すれば、すぐに予約が飛び込んでくる状態です。
月額費用0円のテイクイーツでは、クリスマスなどイベント時期のみの活用もしていただけます。
efterrätt(エフテレット)様のテイクイーツページを見る
efterrätt(エフテレット)様のInstagramを見る
初期費用・月額費用0円!スモールスタートできる料金プラン
テイクイーツの料金プランは、ベーシックプランとスタンダードプランの2種類あります。
ベーシックプラン
ベーシックプランは無料で開設でき、初期費用や月額費用がかかりません。
スモールスタートできる料金プランで、規模の小さいケーキ屋さんも気軽に導入していただけます。
サービス手数料が8%、オンライン決済手数料が3.6%と注文合計金額に対してのみ発生するので費用は売れた分だけでOK。
「まずは使い心地を試したい」という方にも安心して始めていただけます。
スタンダードプラン
スタンダードプランは初期費用0円、月額費用20,000円、サービス手数料が1.4%、オンライン決済手数料が3.6%です。
月額手数料が発生しますが、サービス手数料が少なくなります。
カスタマイズ性の高い機能もお使いいただけるため、自社デリバリーや通販に力を入れたいケーキ屋さんに特におすすめです。
テイクイーツは商品数も店舗数も無制限で利用可能で、専用タブレットも必要ありません。
お店もお客様もうれしいお手頃価格と手軽さで、ケーキ屋さんのテイクアウトを応援します。
最短即日導入可能!専用端末なしで簡単設定
テイクイーツは最短即日導入できるので、お店もお客様もお待たせしません。
テイクイーツのお申込みページから申し込みフォームに入力していただければ、注文サイトと管理画面をご提供します。
その後メニュー登録や準備をしていただき、準備が整えばすぐに受付を始められます。
初期設定だけでなく使い方レクチャーやサイト開設、運用アドバイスや商品登録のサポートなど注文受付の開始も手厚くサポートしますので、不慣れな方も安心です。
テイクアウトに特化した便利な機能が充実
テイクアウトのweb注文に特化しているテイクイーツは、テイクアウトを意識した機能が充実しています。
最大90日先までの予約受付が可能で、10月や11月からクリスマスケーキを受け付けることが可能です。
また商品ごとの在庫管理が可能で、たとえば「イチゴのホールケーキを12日25日までに30台作らなければならない」といった情報も各予約ページをクリックせず確認できます。
日時ごとの受注集計機能もあり、「14:00までに10台、18:00までに20台のケーキを準備する」といった管理も簡単です。
注文管理画面から注文情報をダウンロードできるので、お店独自の集計も自由に行っていただけます。
【機能と特徴】ケーキ予約管理システム「テイクイーツ」
ケーキの予約管理システム「テイクイーツ」の機能と特徴を紹介します。
商品
メニューの多いお店や多様なオプションにも対応。
豊富な機能でご要望にお応えします。
運営の効率化
お客様から入った注文を見やすく管理。
スムーズにお渡しいただけるよう、便利な機能が満載です。
店舗
店舗ごとに受付時間や休業日など細かな設定が可能。
1店舗でも複数店舗でも便利にご利用いただけます。
販売促進
販売促進に役立つ機能も多数ご用意。
新規顧客・リピーターの獲得で売上アップに役立ちます。
デザイン
お客様に寄り添ったデザインでより使いやすく。
スライドショーやサイトカラーなど、管理画面から簡単にカスタマイズできます。
お渡し方法
テイクアウト以外の注文受付・管理もテイクイーツで。
自社デリバリーと通販に対応しています。詳細はテイクイーツの機能紹介ページをご覧ください。
クリスマスケーキの予約にピッタリなテイクイーツ
クリスマスケーキの予約管理のお悩みのケーキ屋さんに向けて、Web予約システムテイクイーツの魅力や特徴をご紹介しました。
1年でもっとも忙しいクリスマスシーズンは、多くのケーキ屋さんにとって正念場です。日ごろと比べものにならない予約注文の多さに、「来年こそ効率化したい」と悩んでいるケーキ屋さんも多いのではないでしょうか。
「費用を最小限にして小さくスタートしたい」「もっと効率よく予約注文を取りたい」というケーキ屋さんは、ぜひテイクイーツまでご相談ください。
テイクイーツ編集部
テイクイーツのコンテンツ編集チーム。テイクアウト(お持ち帰り)注文のネット予約・決済に関するコンテンツを執筆しています。