キッチンカー運営でお悩みの方へ!予約や告知ができる「テイクイーツ」をご紹介
「現地での対応が大変だ」
「行列ができるのは嬉しいけれど対応しきれない」
とお悩みのキッチンカーで移動販売をしている飲食店様へ。
昨今の情勢から急速に増えているキッチンカーですが、少人数の運営が基本となっており、現地の対応や注文管理に悩む飲食店様も少なくありません。
Web予約システム「テイクイーツ」なら、キッチンカーメニューの事前予約や事前決済ができ、対応を効率化できます。
この記事ではキッチンカーを運営している方に向けて、テイクイーツがどのようにお役に立てるか解説いたします。
キッチンカーの運営でこのようなお悩みはありませんか?
車1つでどこでも移動販売できるキッチンカー。
イニシャルコストやランニングコストが実店舗よりも安く、実店舗とは別にキッチンカーの運営を始めるお店も増えています。
メリットが多いキッチンカーですが、一方で以下のようなお悩みも増えています。
- 現地販売の対応が大変
- 注文管理が煩雑
- 行列ができてお客様をお待たせしてしまう
それぞれについて、順番に解説します。
予約や事前注文なしの現地販売の対応が大変
キッチンカーといえば現地販売が基本で、たとえば平日のランチタイムにビジネス街でお弁当を販売したり、人が集まるイベント会場で軽食を販売したりといったスタイルが主流です。
さまざまな場所に移動して販売するため、予約を取るケースはあまり多くありません。
その場で仕込みをして、準備が整えばオープンとなります。
コンパクトなキッチンカーでは用意できる食材にも限界があり、現地で予想外の大口注文を受けても対応できないこともあります。
注文管理が煩雑
多くのキッチンカーでは、実店舗と同じく、受けた注文内容を集計してまとめています。
集計業務はどの商品がどれだけ売れているのかを把握するために欠かせない業務です。
しかし注文が多かったり内容が複雑だったりすると管理が大変になり、運営者に大きな負担となります。
行列ができてお客様をお待たせしてしまう
キッチンカーは1~2人の少人数のスタッフで運営するケースがほとんどで、時には長い行列ができてしまうことがあります。
人が集まることが嬉しい反面、お客様を長時間お待たせしてしまうことになります。
またビジネスエリアでのお弁当販売を行うキッチンカーも多いですが、オフィスワーカーのランチタイムは限られており、行列が長いと別のところへ行ってしまいます。
この機会損失を防ぐためにも、事前予約や事前決済による効率化が必要です。
キッチンカーの注文受付が大変!Web予約ができる「テイクイーツ」が解決します
「現地対応に限界を感じている」
「注文受付を効率化したい!」
というキッチンカーで移動販売をしている飲食店様におすすめなのが、Web予約システム「テイクイーツ」です。
注文受付や注文管理を効率化することで、キッチンカー運営の課題解決をお手伝いできます。
Webによる事前受付で当日の販売個数の一部を把握できる
キッチンカーでWeb予約システム「テイクイーツ」を導入することで、その日の販売個数を一部把握できます。
「〇時までに〇個商品を用意する必要がある」などの見通しが立つことで、現地販売の対応が効率的になります。
またテイクイーツでは事前予約だけでなく事前決済もできるので、お客様はキッチンカーで商品を受け取るだけでOKです。
お支払いにかかる時間を短縮できるので、行列解消にも大きな効果が期待できます。
現地対応業務やトラブルリスクの減少に効果的
Web上の予約システムを導入していないキッチンカーでは、電話で対応しているケースも少なくありません。
対面での販売業務をしながら問い合わせや注文電話に対応しなければならず、スタッフの負担となります。
Web注文システムがあれば電話対応に時間を取られることがなくなり、現地対応の品質向上やトラブル回避にも効果的です。
データ活用でリピート促進
テイクイーツでは、お客様が商品を注文する際に「メルマガを受け取る・受け取らない」の選択項目が新たに増えました。
ここでメルマガを受け取ると選択したお客様には、メルマガにて次の出店日時や場所、メニューといった内容を案内できます。
キッチンカーで移動販売をしている飲食店様の中には、実店舗を持たずキッチンカーのみで運営している企業もあります。
この場合、メルマガは出店スケジュールを発信できる貴重な発信媒体として活用いただけるのです。
またテイクイーツでは、商品ごとに販売個数を表示できます。日別で何がどれだけ売れたかといったデータも取れるので、分析やマーケティングにもお使いいただけます。
【機能と特徴】キッチンカー運営の予約管理システム「テイクイーツ」
キッチンカー運営の予約管理システム「テイクイーツ」の機能と特徴を紹介します。
商品
メニューの多いお店や多様なオプションに対応。豊富な機能でご要望にお応えします。
運営の効率化
お客様から入った注文を見やすく管理。スムーズにお渡しいただけるよう、便利な機能が満載です。
店舗
店舗ごとに受付時間や休業日など細かな設定が可能。1店舗でも複数店舗でも便利にご利用いただけます。
販売促進
販売促進に役立つ機能も多数ご用意。新規顧客・リピーターの獲得で売上アップに役立ちます。
デザイン
お客様に寄り添ったデザインでより使いやすく。スライドショーやサイトカラーなど、管理画面から簡単にカスタマイズできます。
お渡し方法
テイクアウト以外の注文受付・管理もテイクイーツで。自社デリバリーと通販に対応しています。
詳細はテイクイーツの機能紹介ページをご覧ください。
移動販売もスムーズに!「テイクイーツ」の導入実績
Web予約システム「テイクイーツ」は、キッチンカーで移動販売をしている飲食店様にも好評いただいております。
ここでは、実際に導入された飲食店様のお声をご紹介します。
キッチンカーのみのお客様へ事前告知ができるようになった
京都北山に本店を構えるマールブランシュ様は、1982年創業の老舗洋菓子店です。
マールブランシュ様は最初に実店舗でテイクイーツを導入され、使い勝手の良さから移動販売のキッチンカーでも導入いただきました。
マールブランシュ様はすでに数年前から移動販売を始めており、当初はGoogleフォームをお使いでした。
しかしGoogleフォームは写真を掲載できず、商品イメージを伝えることができません。
さらに注文時にはお客様に商品名を打ち込んでいただく必要があり、不便さを感じておられました。
そこで導入いただいたのがテイクイーツです。
テイクイーツなら写真も掲載できますし、お客様に商品名を入力していただく必要もありません。
注文時の利便性が大幅にアップしただけでなく、集計業務も効率化され運営側の手間もかなり抑えられたそうです。
マールブランシュ様はキッチンカーを実店舗に行けない方向けとして、イベント的に運営されています。
大学や病院、研究施設などに出店しており、出店スケジュールもテイクイーツで公開しています。
マールブランシュ様ではケーキの移動販売も行っていますが、調理自体は工場で行っており、現地で1からケーキを作ることはしていません。
キッチンカーに冷蔵庫があり、そこにお客様が受け取りに来るというスタイルです。
オフィス街でのお弁当販売で事前予約が可能に!
VICTORY DINING様はさいたま市でお弁当を販売しており、お昼のオフィス街によく出店されています。
日替わり弁当を販売されていて、サラリーマンのランチタイムが主な対象です。
VICTORY DINING様も以前は別の方法で受け付けされていたそうですが、運用に限界を感じていたそうです。
そこで、Web予約システムの「テイクイーツ」を導入してくださいました。
テイクイーツで事前予約が取れるようになり、お客様に大変便利に利用してもらえるようになったとお声をいただいております。
またある企業では福利厚生の一環としてその企業専用のテイクイーツページもあり、幅広く活用いただいております。
VICTORY DINING様のInstagramアカウントを見る
初期費用・月額費用0円!スモールスタートできる料金プラン
テイクイーツの料金プランは、ベーシックプランとスタンダードプランの2種類あります。
ベーシックプラン
ベーシックプランは無料で開設でき、初期費用や月額費用がかかりません。
スモールスタートできる料金プランで、少人数のキッチンカーで移動販売をしている飲食店様も気軽に導入していただけます。
サービス手数料が8%、オンライン決済手数料が3.6%と注文合計金額に対してのみ発生するので費用は売れた分だけでOK。
「まずは使い心地を試したい」という方にも安心して始めていただけます。
スタンダードプラン
スタンダードプランは初期費用0円、月額費用20,000円、サービス手数料が1.4%、オンライン決済手数料が3.6%です。
月額手数料が発生しますが、サービス手数料が少なくなります。
カスタマイズ性の高い機能もお使いいただけるため、キッチンカーの予約に力を入れたい飲食店様に特におすすめです。
テイクイーツは商品数も店舗数も無制限で利用可能で、専用タブレットも必要ありません。
お店もお客様もうれしいお手頃価格と手軽さで、キッチンカーで移動販売をしている飲食店様のテイクアウトを応援します。
最短即日導入可能!専用端末なしで簡単設定
テイクイーツは最短即日導入できるので、お店もお客様もお待たせしません。
テイクイーツのお申込みページから申し込みフォームに入力していただければ、注文サイトと管理画面をご提供します。
その後メニュー登録や準備をしていただき、準備が整えばすぐに受付を始められます。
初期設定だけでなく使い方レクチャーやサイト開設、運用アドバイスや商品登録のサポートなど注文受付の開始も手厚くサポートしますので、不慣れな方も安心です。
キッチンカー業務で便利な機能が充実
テイクイーツでは以下の機能を搭載しており、キッチンカーで移動販売をしている飲食店様の業務効率化に貢献します。
- 事前にネット予約で予約・決済
- クラウド上で注文管理
- 出店場所ごとの店舗登録が可能
- 商品ごとの在庫管理
- 日時ごとの受注集計
それぞれについて、順番に解説します。
事前にネットで予約・決済
テイクイーツはWeb上で事前予約できるだけでなく、決済まで行えます。
キッチンカーにテイクイーツを導入いただいたら、お客様は事前にテイクイーツで商品を注文したり事前に決済したりできるため、キッチンカーでは商品を受け取るだけでOKです。
現地での注文対応や電話対応の必要がなくなるため、少人数で運営するキッチンカーの運営を大幅に効率化できます。
注文管理
テイクイーツはクラウドで注文管理を行っているため、複数の端末から同時にアクセスしたり編集したりといったことが可能です。
どこからでもアクセスできるので、実店舗や自宅、営業中のキッチンカーなど、使う場所を選びません。
出店場所ごとの店舗登録が可能
テイクイーツでは、キッチンカーで移動販売をしている飲食店様向けに出店場所ごとの店舗登録が可能です。
毎日同じ場所に出店するなら必要ありませんが、移動販売を行うなら便利にお使いいただけます。
また、事前に設定した日時で自動でテイクイーツの予約ページをオープンさせることもできます。
商品ごとの在庫管理
在庫数を日付や商品ごとに設定できるので、数量限定商品の管理も簡単です。
日時ごとの受注集計
注文履歴はCSV形式のファイルで一括ダウンロードでき、日時ごとに受注集計もできます。
キッチンカーの予告や予約にピッタリなテイクイーツ
キッチンカーで移動販売をしている飲食店様に向けて、予約注文のお悩みを解決する「テイクイーツ」をご紹介しました。
少人数で行うキッチンカーの運営では、注文管理の煩雑さや行列対策が課題になりがちです。
「低コストでスムーズにWeb予約システムを導入したいな」というキッチンカーの運営をされている飲食店様は、ぜひテイクイーツまでお気軽にお問合せください。
テイクイーツ編集部
テイクイーツのコンテンツ編集チーム。テイクアウト(お持ち帰り)注文のネット予約・決済に関するコンテンツを執筆しています。