バレンタインの予約を効率化!洋菓子店のお悩みは「テイクイーツ」が解決します

バレンタインデーのアイキャッチ

「バレンタインシーズンの対応が追い付かない」

「そろそろWeb予約システムを導入して効率的に注文を取りたい」

とお悩みの洋菓子店の方へ。バレンタインシーズンといえば多くの予約や注文が入り、「お店が回らない!」と限界を感じているお店も少なくありません。

店内には予約販売の受取や予約なしで買いに来られるお客さんがあふれ、対応に困っている方も多いのではないでしょうか。

Web予約システム「テイクイーツ」は事前予約や事前決済ができるので、予約が殺到するバレンタインシーズンにも重宝します。

まずは無料で始めてみませんか?

より詳しい事例は活用方法はぜひ資料からご覧ください。

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年に1回のバレンタイン!洋菓子店でこのようなお悩みはありませんか?

チョコレートや焼き菓子が飛ぶように売れるバレンタインシーズン

洋菓子店にとっては“踏ん張りどころ”ですが、このようなお悩みはありませんか?

  • バレンタイン期間に集中する電話注文
  • 膨大なチョコレートの注文管理が大変
  • バレンタイン期間は店内が混み合う

それぞれについて、順番に解説します。

バレンタイン期間に集中する電話注文

バレンタインシーズンになると、事前予約を受け付ける洋菓子店様が増えます。

Web予約システムを導入していないお店では、電話や店頭での注文が一般的です。

多くの洋菓子店では販売スタッフが電話注文を取りますが、注文が急増するバレンタインシーズンは電話がひっきりなしに鳴り続けるものです。

多くの洋菓子店では電話注文を受けたら伝票に書き写しますが、この対応にも時間がかかります。

1件につき10分ほどかかるケースもあり、1日に何度も電話注文を受けていると店頭販売に手が回りません。

さらに電話注文だと聞き間違い・言い間違いが起きがちです。

受け取りの段階で「言った・言わない」のトラブルが起きると、大きなクレームに発展するリスクもあります。

またスタッフが少ない時に電話注文が入ると接客中のスタッフが対応できず、機会損失してしまうリスクもあります。

膨大なチョコレートの注文管理が大変

バレンタインシーズンは企業や自治会なども注文することがあり、50個や100個などの大口注文も増えます。

Aの商品が100個、Bの商品が150個…と増えるにつれ注文管理が煩雑になり、対応に時間がかかる洋菓子店の方も少なくありません。

スタッフが対応した予約伝票を集め、閉店後に夜な夜な集計している洋菓子店の方も多いものです。

また注文した内容や個数が間違っているとトラブルに発展するので、極力避けなければなりません。

電話注文で聞き漏れた項目があったらお客様に電話して確認するなど、工数の多さに悩む洋菓子店様も多くいらっしゃるようです。

バレンタイン期間は店内が混み合う

バレンタイン期間になると、予約していた商品を受け取りに来たお客様と、店頭に買いに来られるお客様とで店内が混み合います

通常のスタッフの人数では対応が追い付かず、バレンタインシーズンのみ短期でバイトスタッフを雇っているお店も多いのではないでしょうか。

お客様が増えるほど店内は慌ただしくなり、いつもよりミスやトラブルが起きやすくなるというリスクもあります。

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バレンタイン期間も安心!洋菓子屋さんのお悩みはWeb予約ができる「テイクイーツ」で解決

Web予約システム「テイクイーツ」は、テイクアウト注文を効率化できるサービスです。

予約や事前決済も可能で、バレンタインシーズンの対応に悩んでいる洋菓子店様のお悩みを解決できます。

Web予約で24時間注文対応

Web予約システム「テイクイーツ」は、お客様の都合が良い時に、24時間いつでもスマホから予約できます。

電話注文のようにスタッフが聞き取ったり伝票に清書したりする必要もなく、営業時間も関係ありません。

クラウド上で注文管理

「テイクイーツ」の注文管理機能によって、日付や店舗ごとに注文日や受け渡し日を管理できます。

1つのアカウントで複数店舗を管理できるので、分店が多い洋菓子屋さんも安心です。

テイクイーツは注文管理をクラウド上で行っているため、どこからでもアクセスできますし、スマホやタブレットなどの媒体も制限されません。

店舗や自宅など好きな場所からアクセスでき、快適にデータを管理していただけます。

事前決済でスムーズな受け渡し

「テイクイーツ」はテイクアウトに特化した予約システムであり、事前決済機能もあります。

お客様は店舗で支払う必要がなく、予約した商品を受け取ったらすぐに退店できます。

バレンタインシーズンで店内が混雑している時でもレジに並ぶ必要がありません

そのため、店内の行列解消に大変効果的です。

【機能と特徴】バレンタインの予約管理システム「テイクイーツ」

バレンタインの予約管理システム「テイクイーツ」の機能と特徴を紹介します。

商品

メニューの多いお店や多様なオプションに対応。豊富な機能でご要望にお応えします。

運営の効率化

お客様から入った注文を見やすく管理。スムーズにお渡しいただけるよう、便利な機能が満載です。

店舗

店舗ごとに受付時間や休業日など細かな設定が可能。1店舗でも複数店舗でも便利にご利用いただけます。

販売促進

販売促進に役立つ機能も多数ご用意。新規顧客・リピーターの獲得で売上アップに役立ちます。

デザイン

お客様に寄り添ったデザインでより使いやすく。スライドショーやサイトカラーなど、管理画面から簡単にカスタマイズできます。

お渡し方法

テイクアウト以外の注文受付・管理もテイクイーツで。自社デリバリーと通販に対応しています。

詳細はテイクイーツの機能紹介ページをご覧ください。

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注文も決済もラクになる!バレンタインのテイクイーツ導入実績

すでに「テイクイーツ」を導入された洋菓子店様から、喜びのお声をいただいております。

システムの利便性アップでリピーター獲得に直結

京都北山に本店を構えるマールブランシュ様は、1982年創業の洋菓子店です。

テイクイーツの導入前からポイントカード会員様限定でデリバリーを行っていましたが、事前決済ができない、Web上のフォームツール作成が使いにくいということで「テイクイーツ」を導入いただきました。

テイクイーツは、お店側はもちろんお客様にも使いやすいシステムが特徴で、マールブランシュ様ではリピーター獲得につながったと嬉しいお声も頂いております。

マールブランシュ様のテイクイーツページでは、ケーキやラングドシャ、フォンダンショコラといった多くの商品を予約できます。

商品によっては手提げ袋などのオプションも指定できるので、バレンタインの予約にもピッタリです。

マールブランシュ様の場合、イベント時等は店頭で商品を受け渡す際、事前決済しているお客様と支払い待ちのお客様で列を分けています。

事前決済している方は商品の受取後スムーズに退店できるので、店内の混雑緩和に効果的です。

マールブランシュ様の導入事例を見る

マールブランシュ様のテイクイーツページを見る

マールブランシュ様公式サイト

個人経営の洋菓子店では混み合うイベント時期に賢く活用

富山の有名洋菓子店であるエフテレット様は、1店舗で運営されているお店です。

人気店なのでもともと注文予約が多いのですが、特に予約が集中するバレンタインやクリスマスといったイベントの時には「テイクイーツ」を活用いただき、業務の効率化を図っておられます。

営業方法としてはInstagramに力を入れておられ、バレンタインや母の日、クリスマスなどのイベント時期は予約受付の開始をストーリーズでお知らせしているそうです。

そのタイミングでテイクイーツページも公開しており、すぐにお客様から予約が入ります。

efterrätt(エフテレット)様のテイクイーツページを見る

efterrätt(エフテレット)様の公式Instagramアカウントを見る

初期費用・月額費用0円!スモールスタートできる料金プラン

テイクイーツは初期費用・追加費用が0円

テイクイーツの料金プランは、ベーシックプランとスタンダードプランの2種類あります。

ベーシックプラン

ベーシックプランは無料で開設でき、初期費用や月額費用がかかりません。

スモールスタートできる料金プランで、小規模の洋菓子屋さんも気軽に導入していただけます。

サービス手数料が8%、オンライン決済手数料が3.6%と注文合計金額に対してのみ発生するので費用は売れた分だけでOK。

「まずは使い心地を試したい」という方にも安心して始めていただけます。

スタンダードプラン

スタンダードプランは初期費用0円、月額費用20,000円、サービス手数料が1.4%、オンライン決済手数料が3.6%です。

月額手数料が発生しますが、サービス手数料が少なくなります。

カスタマイズ性の高い機能もお使いいただけるため、バレンタインの予約販売に力を入れたい洋菓子屋さんに特におすすめです。

テイクイーツは商品数も店舗数も無制限で利用可能で、専用タブレットも必要ありません。

お店もお客様もうれしいお手頃価格と手軽さで、バレンタインシーズンに忙殺される洋菓子屋様のテイクアウトを応援します。

最短即日導入可能!専用端末なしで簡単設定

テイクイーツなら最短1営業日でサイト開設

テイクイーツは最短即日導入できるので、お店もお客様もお待たせしません。

テイクイーツのお申込みページから申し込みフォームに入力していただければ、注文サイトと管理画面をご提供します。

その後メニュー登録や準備をしていただき、準備が整えばすぐに受付を始められます。

初期設定だけでなく使い方レクチャーやサイト開設、運用アドバイスや商品登録のサポートなど注文受付の開始も手厚くサポートしますので、不慣れな方も安心です。

洋菓子店で便利な機能が充実

テイクアウトのWeb予約に特化した「テイクイーツ」は、バレンタインで大忙しの洋菓子店様に活用いただける機能を多くご用意しております。

最大90日先までの予約受付

Web予約システム「テイクイーツ」では、最大90日先までの予約を受け付けられます。

バレンタインの受付は年始から始めるお店も多いですが、テイクイーツならもっと前から予約を開始できます。

商品ごとの在庫管理

Web予約システム「テイクイーツ」では、商品ごとに在庫管理ができます。

購入個数制限もできるので、「おひとり様〇個まで」といったルール設定も可能です。

また日付や店舗ごとに注文日・受け渡し日を管理できるので、複数の店舗を運営している洋菓子屋さんも安心です。

日時ごとの受注集計

テイクイーツの注文履歴はCSV形式で一括ダウンロードできます。

ダウンロードしたデータは、日時ごとや商品の集計業務にお役立ていただけます。

バレンタインシーズンの予約管理にもピッタリなテイクイーツ

バレンタインシーズンの忙しさに悩む洋菓子店様のお悩みを解決できる、Web予約システム「テイクイーツ」をご紹介しました。

個人や小規模で運営されている洋菓子店様の中には、Web予約システムを導入したくても「手が回らない」「コスト面が気になる」と一歩を踏み出せない方も少なくありません。

そんな洋菓子店様は、低コストで気軽に始められる「テイクイーツ」をぜひご検討ください。

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