洋菓子の電話受注が煩雑な方へ!ギフト設定も簡単な予約システム「テイクイーツ」が解決できます

洋菓子のアイキャッチ

「洋菓子のネット注文を始めたいけれど、はコストを多くかけられない」

「ギフトシーズンの電話注文や熨斗(のし)対応が大変だ」

とお悩みの方へ。

洋菓子屋さんでは菓子折りなどご進物の注文も多く、電話注文の際にはご注文者のお名前以外に、メッセージカードの文章、熨斗紙の名前などを慎重に聞き取らなくてはなりません。

店内業務に加えて電話注文が増えると、来店したお客様やレジ待ちのお客様で列ができてしまい、焦ってしまうシーンも多いのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが、24時間対応できるインターネット予約システム「テイクイーツ」です。

個人店など少ないスタッフで運営している洋菓子屋さんから、複数店舗を持たれる洋菓子店さんまで、あらゆる洋菓子店さんに向けて、テイクイーツの魅力をご紹介します。

まずは無料で始めてみませんか?

より詳しい事例は活用方法はぜひ資料からご覧ください。

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ギフト対応も多い!洋菓子屋さんでこんなお悩みはありませんか?

ケーキ以外に焼き菓子も多く販売している洋菓子屋さんでは、以下のようなお悩みをよく耳にします。

  • 注文電話の対応に時間がかかる
  • 注文管理が煩雑
  • 繁忙期は店内が混み合う

それぞれのお悩みについて、順番に解説していきます。

注文電話の対応に時間がかかる

Web予約システムを導入していない洋菓子屋さんでは、電話で注文を受けているケースがほとんどです。

電話注文では商品名や個数、注文者名や電話番号を順番に聞く必要があり、伝票の書き起こしも含めると、1つの注文電話に10分程度かかることも少なくありません。

店内にお客様が少ない時なら問題ありませんが、品出しや接客中に電話注文が発生すると大変です。

電話注文が長引くほど店内は混み、焦るスタッフも少なくありません。

注文管理が煩雑

洋菓子屋さんでは、退職や企業のイベント、地域のお祭りなどで大口注文が入ることもあります。

種類別に洋菓子の個数を数えたり、ご進物用なら相手のお名前を聞いたりと細かい確認が多く、注文管理が煩雑になりがちです。

数十個から数百個など大口の注文の場合、特に電話注文による聞き間違えが許されません。

注文した人の声が聞き取りにくかったり複雑な注文だったりするときは、「間違っていないかな?」と不安を抱いてしまうものです。

繁忙期は店内が混み合う

洋菓子屋さんはイベントシーズンに繁忙期を迎えることが多く、年末年始やバレンタインデー、こどもの日やハロウィンなどは特に店内が混み合います。

予約注文で商品の受取に来たお客様と直接来店されたお客様で店内が混み合い、スタッフが対応に追われるシーンは珍しくありません。

ギフト対応や早くに売り切れてしまうこともあり、「もっと効率的に予約や注文を取りたい!」と思っている洋菓子屋さんも多いのではないでしょうか。

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Web注文で売上UP!洋菓子のテイクアウト注文ができる予約システム「テイクイーツ」

設定が簡単なWeb予約システムテイクイーツなら、洋菓子のテイクアウト注文を効率よく取ることができます。

電話注文にはないメリットも多く、注文対応に追われている洋菓子屋さんに特におすすめです。

営業時間外もWeb注文で売上UP

Web上から24時間いつでも予約できるテイクイーツなら、お客様の気が向いたときに手軽に注文してもらうことができます。

また昨今では若い方を中心に“電話嫌い”の方が増えており、電話注文そのものが苦手・電話注文で電話代をかけたくないという方も多いものです。

実はネット注文できないだけで機会損失しているケースもあり、Web注文の導入がもとめられています。

さらに、電話注文のように人が対応する必要がないので、「電話注文の対応や伝票の書き起こしが大変!」と悩む必要もありません。

事前決済で店舗受取もスムーズ

テイクアウト商品の事前決済ができるテイクイーツなら、店舗受取もスムーズになります。店頭でお会計する必要がなく、混雑時の“レジ待ち”を緩和することができます。

すでにテイクイーツを導入されている洋菓子屋さんでは、繁忙期で店内が混み合うときは、事前決済済の方とお会計待ちの方の列を分けて対応しています。

このオペレーションによって事前決済済みのお客様をお待たせすることなく、快適な対応ができるのです。

のし紙やメッセージカードの聞き間違いが減らせる

洋菓子屋さんではご進物用として熨斗(のし)やメッセージカードを依頼されることが多いですが、宛名間違いによるトラブルは特に気を付けなければなりません。

時に大きなクレームとなることもあり、許されないミスの1つです。

Web注文のテイクイーツなら、モニター画面をチェックするだけで確認できます。

電話注文の様に何度も確認する必要がなく、さらに言った・言わないというトラブルも起きにくく、お店側・お客様側の双方が快適になります。

【機能と特徴】洋菓子予約管理システム「テイクイーツ」

洋菓子の予約管理システム「テイクイーツ」の機能と特徴を紹介します。

商品

メニューの多いお店や多様なオプションにも対応。

豊富な機能でご要望にお応えします。

運営の効率化

お客様から入った注文を見やすく管理。

スムーズにお渡しいただけるよう、便利な機能が満載です。

店舗

店舗ごとに受付時間や休業日など細かな設定が可能。

1店舗でも複数店舗でも便利にご利用いただけます。

販売促進

販売促進に役立つ機能も多数ご用意。

新規顧客・リピーターの獲得で売上アップに役立ちます。

デザイン

お客様に寄り添ったデザインでより使いやすく。

スライドショーやサイトカラーなど、管理画面から簡単にカスタマイズできます。

お渡し方法

テイクアウト以外の注文受付・管理もテイクイーツで。

自社デリバリーと通販に対応しています。
詳細はテイクイーツの機能紹介ページをご覧ください。

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テイクアウトの売上UP!洋菓子屋さんのテイクイーツ導入実績

テイクイーツを導入した洋菓子屋さんから、喜びのお言葉をいただいております。

贈答用ののし紙もカスタムフィールドで対応可能

1968年創業の赤い風船様では、アニバーサリーケーキのテイクアウトでテイクイーツを導入いただきました。

アニバーサリーケーキのご注文では、メッセージプレートが必要となります。

そこでテイクイーツのカスタムフィールド機能によって、商品または注文に対して、メッセージプレートの内容の記載ができるようになりました。

店舗側では管理画面でお客様が入力した情報をすぐに確認できるので、聞き間違いによるトラブルを大幅に抑えることができます。

赤い風船様公式サイト

赤い風船様テイクイーツページ

メッセージや画像添付機能でプリントクッキーが簡単に注文可能になった

出典:JEAN DOUX(ジャン・ドゥ)

九州のスイーツショップであるJEAN DOUX(ジャン・ドゥ)様では、写真データを使った「プリントクッキー」をテイクイーツで注文できるようになりました。

クッキーにプリントする写真データは、電話注文で受け取ることができません。

そこでWeb注文システムであるテイクイーツを導入することで、データを受け取れるようになりました。

テイクイーツならオプションによってメッセージや画像を添付できるので、データの受け渡しで来店いただく必要もありません。

オプションの活用には設定が必要ですが、テイクイーツが追加費用なしで対応しております。

JEAN DOUX(ジャン・ドゥ)様のテイクイーツページを見る

JEAN DOUX(ジャン・ドゥ)様公式サイトを見る

テイクイーツで事前決済の導入が実現

出典:マールブランシュ

1982年創業のマールブランシュ様は京都北山に本店を構える洋菓子店で、お濃茶のラングドシャやスペシャリテ「モンブラン」などを展開しています。

マールブランシュ様では、テイクイーツ導入前からポイントカード会員様限定で、店舗スタッフによるデリバリー対応を行っていました。

しかし集計や複数商品が注文しにくい・事前決済ができないという課題があり、テイクイーツを導入されました。

テイクイーツ上での事前決済によって配達時に現金を持っていく必要がなくなるなど、お客様・店舗側の両方で利便性が格段に上がったとお声をいただいております。

マールブランシュ様の導入事例を見る

マールブランシュ様のテイクイーツページを見る

マールブランシュ様公式サイトを見る

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初期費用・月額費用0円!スモールスタートできる料金プラン

テイクイーツの料金プランは、ベーシックプランとスタンダードプランの2種類あります。

ベーシックプラン

ベーシックプランは無料で開設でき、初期費用や月額費用がかかりません。

スモールスタートできる料金プランで、規模の小さいケーキ屋さんも気軽に導入していただけます。

サービス手数料が8%、オンライン決済手数料が3.6%と注文合計金額に対してのみ発生するので費用は売れた分だけでOK。

「まずは使い心地を試したい」という方にも安心して始めていただけます。

スタンダードプラン

スタンダードプランは初期費用0円、月額費用20,000円、サービス手数料が1.4%、オンライン決済手数料が3.6%です。

月額手数料が発生しますが、サービス手数料が少なくなります。

カスタマイズ性の高い機能もお使いいただけるため、自社デリバリーや通販に力を入れたいケーキ屋さんに特におすすめです。

テイクイーツは商品数も店舗数も無制限で利用可能で、専用タブレットも必要ありません。

お店もお客様もうれしいお手頃価格と手軽さで、ケーキ屋さんのテイクアウトを応援します。

テイクイーツの「料金プラン」ページはコチラ

最短即日導入可能!専用端末なしで簡単設定

テイクイーツは最短即日導入できるので、お店もお客様もお待たせしません。

テイクイーツのお申込みページから申し込みフォームに入力していただければ、注文サイトと管理画面をご提供します。

その後メニュー登録や準備をしていただき、準備が整えばすぐに受付を始められます。

初期設定だけでなく使い方レクチャーやサイト開設、運用アドバイスや商品登録のサポートなど注文受付の開始も手厚くサポートしますので、不慣れな方も安心です。

テイクアウトに特化した便利な機能が充実

テイクアウトのweb注文に特化しているテイクイーツは、テイクアウトを意識した機能が充実しています。

例えば注文管理の「ビジーモード」を使えば、店内が忙しいとき一時的に注文受付をストップできます。

また注文ステータスも一目でわかるので注文・対応済をそれぞれ管理できるなど、店舗側の利便性の高さも特徴です。

店舗管理の「複数店舗管理」機能では、1つのブランドアカウントで複数の店舗を管理できます。

店舗数は無制限で追加できるので、今後店舗が増えることになっても安心です。

洋菓子のテイクアウト予約にピッタリなテイクイーツ

焼き菓子やケーキのテイクアウトを強化したい店舗様に向けて、テイクイーツの魅力や特徴をご紹介しました。

個人で運営している洋菓子屋さんも多く、繁忙期の電話注文対応に悩んでいる方は少なくありません。「もっと注文を効率化したい」と思いながらも、人手や時間が足りず準備が進まないという方も多いのではないでしょうか。

「費用を最小限にして小さくスタートしたい」「web注文で業務を効率化したい」という洋菓子屋さんは、ぜひテイクイーツまでご相談ください。

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テイクイーツ編集部

テイクイーツのコンテンツ編集チーム。テイクアウト(お持ち帰り)注文のネット予約・決済に関するコンテンツを執筆しています。

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