CAFE プルクワ様の導入事例
Cafe プルクワについて
Cafe プルクワは愛知県豊橋市、豊川市に2店舗を構えるサンドイッチと珈琲のお店です。
開放的でおしゃれな空間で、こだわりのサンドイッチやコーヒー、スコーンなどのスイーツが楽しめるお店で、地域の方にファンが多く、サンドイッチのテイクアウト販売は大人気となっています。
朝から空いているので、モーニング利用も可能な人気店です。
電話予約を改善したい!が導入のきっかけ
テイクイーツを導入する以前から、テイクアウトの販売は実施していたのですが、注文の受付を電話で行っていました。
そのため、忙しいタイミングで電話受付を行うことも多く、スタッフのオペレーション上の負担となっているという課題がありました。
また、直接来店してテイクアウトの注文をしていただくお客様もいらっしゃったのですが、料理を用意できるまで長ければ20分程度お待ちいただくこともありました。そういったことを解決できるサービスが導入できればと考えたのが、最初のきっかけです。
そういった中で、様々なサービスからテイクイーツに決めた理由としては、まずは手数料の安さです。
初めて運用するサービスを導入するにあたって、初期費用や月額費用がかからずに利用を始められるのは、導入の大きな後押しになりました。
また、Cafe プルクワではサンドイッチやごはんものと一緒に、スープやドリンクが頼めるセットメニューが人気です。そのため、オプションやセットメニューなどが提供できるなど、利用シーンに合わせて細かな運用ができるのもポイントでした。
ミスを減らして、効率的にテイクアウトを提供できる
テイクイーツを導入して良かったポイントは、やはり電話でのご注文をネットに移行できたことです。
単純に電話のご注文受け付けに充てていたスタッフの時間を削減できたということだけでなく、電話での注文の聞き間違いといったようなヒューマンエラーを減らし、ネットでの注文予約に移行できたのが良かったです。
また、あらかじめ料理を準備できた状態でお客様はご来店されるので、店舗でお客様に長い時間お待ちいただくといったことがなくなりました。
それだけでなく、店舗ではあらかじめ料理を準備しておく時間を把握しておけることで、キッチンのオペレーション改善にもテイクイーツが一役買っています。
テイクイーツ編集部
テイクイーツのコンテンツ編集チーム。テイクアウト(お持ち帰り)注文のネット予約・決済に関するコンテンツを執筆しています。