柿の葉寿司の「ゐざさ」 -中谷本舗-

柿の葉寿司の「ゐざさ」様の導入事例

柿の葉寿司の「ゐざさ」

柿の葉寿司のゐざさについて

柿の葉寿司
出典:柿の葉寿司のゐざさ中谷本舗

柿の葉寿司本舗ゐざさは、創業100年を超える奈良の老舗柿の葉寿司店です。

奈良県内と関東に9店舗を構え、奈良を代表するお土産としても親しまれる歴史あるお店で、お店の名前にも入っている定番商品の柿の葉寿司や、自慢のちらし寿司は多くの人に愛される逸品です。

また、店舗によってはゆっくりと店内飲食が楽しめるほか、自宅でゐざさの味が楽しめるオンラインショップやテイクアウト・デリバリーサービスも大人気となっています。

電話注文の改善と受付期間の柔軟性が導入のポイント

テイクイーツを導入するに至ったのは、「電話注文を改善したい」という理由からです。

柿の葉寿司という商品の特性上、お持ち帰りやデリバリー注文の割合が多いのですが、これまでは電話での予約受付が中心でしたので、オペレーション上の大きな問題がありました。

電話での予約受付は、店舗スタッフだけではなかなか回らないこともあり、専任のオペレーターが対応するという仕組みだったこともあり、かなりコストをかけて受付を行うといった状況でした。

そんな中、ネットでの注文受付を行えるシステムを探していたところ、テイクイーツを見つけ導入に至りました。

また、システム導入にあたっては、1週間後以降の先付け事前注文が行えるシステムであることも重要なポイントでした。テイクイーツでは他のシステムと比べて、かなり先の注文まで受付ができるといったところも、導入の決め手になりました。

スタッフの負担を減らし、注文管理もかんたんに

電話注文の改善ができたのは一番良かったポイントです。

電話対応にかかるスタッフの負担が減らせたというだけではなく、そこにかかる人件費などのコスト削減につながったというのもテイクイーツを使った成果として挙げられます。

また、導入の決め手でもある、先の注文まで受けられるようになったというのも良かった点です。

現在では、最大90日後(テイクアウト)までの注文を受け付けており、利用するお客様の利便性が向上し、機会損失の解消にもつながっているのではないかと思います。

先の注文だと電話で受け付けた場合は管理をするのが大変ですが、テイクイーツでのネット注文受付を行うことで、先の注文でも管理画面からかんたんに参照できるため、注文管理も行いやすくなりました。

また、お客様に使っていただける独自のクーポンが発行できたり、休業日を個別設定できます。運用していく上でかゆいところに手が届くような機能が豊富なのも、店舗運営者側としては嬉しいポイントです。

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